世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

1000ドル以上の商品の輸入

2017-01-29 20:28:18 | 買い物
やっぱり迷いました。

ほんと、プリントミスこまりますね。
HP Spectraの重さは3㎏だったのは輸送時(梱包後)の重さで
本体は1.5kg以下でした。

でも今豪ドルが弱くて、80以下なので
US800ドルがAUD1000ドル超えてしまいます。

そうすると、
まず、製品代に5%の関税がかかって
さらに製品代と送料(保険を掛けたら保険も)の合計額にGSTが加算されるということになってしまって
東芝製品とすでにUSD200ドルの違いがある上に、150ドル以上プラスになってしまいますね。

今のノートブックは今、初代i5の6年ちょっと使ったのかな。

今は家のメインとしてつかっています。


計算してみましょう
USD $799
①AUD $1057.72(Ebay計算)

送料
USD $28.34
②AUD $37.52

③まず、関税  $52.89
GST加算、①+②+③($1057.72+37.52+$52.89)*.10=$114.813

追加で$167.70払うことになります。


本体の価格差はUS200ドル(AUD264.97) なので
合計して$432.67の追加。

う~ん、$432.67払えば、SSDが250GB多くて
キーボードがフルサイズで、画面が1インチ大きくて
バッテリーが長持ちする、まっ、そこまで払わなくてもいかな。
ただ解像度は4Kからちょっとだけ下がります。


下記2009年のPDFなので変わってるかもとは思いますが
参考にしました。 

https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07000158/koguchi_australia.pdf
1-1.商業用小口貨物(少額免税制度)
評価額が合計 1,000 豪ドル以下の輸入貨物(タバコ・酒類を除く)については、関税および消費
税に相当する財・サービス税(GST=10%)が免税となる。少額免税制度の根拠法は関税法 Customs
Act 1995 Schedule 4 Item 32A, 32B である。
但し、複数の貨物が海外の同一の送り主から豪州国内の同一の受取人に対してほぼ同時期に輸入
された場合、それぞれの評価額が 1,000 豪ドル以下であっても、その合計額が課税対象とみなさ
れることがあるので注意が必要である。

(例)200 豪ドルの製品を 6 回に分けて同一送り主から同一受取人に輸入したケース


明細 金額(豪ドル)
a 評価額の合計(200 豪ドル×6) 1,200
b 関税の例(5%) 60
c 送料・保険代の例 150
課税対象額(a+b+c) 1,410
d 財・サービス税(GST) 141
関税・GST の支払い合計額(b+d) 201
資料:Australian Customs and Border Protection Service

評価額が合計 1,000 豪ドル以上となる場合は、以下の方法によって通関手続きを行う必要がある。
関税等は各地の税関事務所での直接支払い、電子送金、インターネット利用払いなどが可能で、
クレジットカードによる支払いはビザ、マスターカードのみ(アメリカンエキスプレスは不可)。

a. 輸入申請フォーム Import Declaration N10 に必要事項を記入して税関に提出する場合は、
申請の審査に最大 5 営業日、関税等の支払いの受理に最大 3 営業日を要する。

b. 税関のウェブサイトから電子申請を行う場合、事前に身元確認のための電子認証を取得す
る必要がある。
URL: www.customs.gov.au Tel: 1300 558 099

c. 輸入手続き代行業者が提供するサービスを利用する方法もある。
1-2.国際宅急便・国際郵便
上記の規定は、空輸、海上輸送、国際宅配便、国際郵便等のいずれにおいても同様である。国際
郵便では、受取人が直接的な輸入者とみなされ、合計 1,000 豪ドルを超える場合、輸入申請や関
税等の支払い義務が発生する。


eBayで前もって払うみたいです
xpedited (8-16 business days)
International Priority Shipping
+ US $28.34   AU $37.52
Import charges
+ US $143.84   AU $190.42
Total: AU $1,319.64

う~ん、やっぱり豪州にくらべて安い
今日OfficeworksでみたときはFull HDで1800ドル以上していました。

でもね、ノートブックに1300ドル払う予算はないんですよね。
昔はDesktopもこれくらい払ってましたけれどもね。

アメリカドルであと59ドル安ければ
1000ドル以下になって予算内になるのですけどね
あと、豪ドルが突然強くなってくれるか。 、
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケでうたった曲(#^^#) | TOP | 16.99 CAD 256GB microsd ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 買い物