世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

03_26 小鳩くるみ さん 月の砂漠 童謡・唱歌

2023-02-12 21:28:56 | 日記
03_26 小鳩くるみ 月の砂漠 童謡・唱歌

昨日なぜか「月の砂漠」が頭に浮かび
Youtubeで聞いてみました。
たまたま聞いたのが小鳩くるみさんでした。
童謡のお姉さんは歌がうまいのは当たり前ですけど
想定外にうまかったです。

「月の砂漠」の芹洋子さんバージョンより
正統派な感じで童謡聞くなら小鳩くるみさんとおもいました 

「赤とんぼ」も岩崎宏美さんバージョンと聞きくらました
自分はやっぱり小鳩さんでした  笑

ただ、タイトル見ただけで歌い方が想像できてしまいます。
花嫁人形、とか。 そして思った通りの歌い方でいらっしゃいます。

伴奏少なく歌にすぐはいってくれるのが子供むけで
自分にもむいててよいです 笑

Wikipediaによるとマザーグースの研究でロンドン大学で修士をとって
大学で教えていらしたようですね。

鷲津 名都江(わしづ なつえ、1948年1月20日[1] - )は、日本のイギリス文学者、児童文学研究者、翻訳家で、元目白大学外国語学部および目白大学大学院言語文化学科教授。童謡歌手・女優・声優として小鳩 くるみ(こばと くるみ)、タレント・翻訳家としてわしづなつえの名義でも活動している[1]。作家・永井荷風の大叔父である鷲津蓉裳の曾孫に当たる[2]。
愛知県一宮市出身[1]。渋谷区立代々木小学校[3]、渋谷区立外苑中学校[3]、東京都立青山高等学校を経て[3]、青山学院大学文学部英米文学科[3](1970年3月)[4]・教育学科(1980年3月)卒業[4]、青山学院大学大学院教育学研究科修了(1982年3月)[4][1]。ロンドン大学大学院修士課程修了(M.A.)[4]。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってはいけない中古車 | TOP | Jacob Collier - Ackland 13 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記