世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

追悼 坂本龍一さん その2 Cahier I

2023-04-08 14:45:26 | 日記
イースター4連休2日目です

坂本龍一さんを語るのになぜBTTBでなかったりするのかですが w
アルバムとしてはYMOのをいくつか聞いたくらいであとは
ポップな大貫妙子さんの数々の曲のなかで
坂本さんが編曲した曲の多いアルバムを聞いていた、からでしょうか。 
ヨーロピアン三部作など。。。
あとは坂本さんがプロデュースした中谷美紀さんのとか。。。

カイエの Jean Musy 編曲版  これを聞いて坂本さんの代わりの人がいてよかったと安堵感をもちました。 
Cahier I

カイエの坂本龍一さん 編曲版 今の若い人のなかにはこういう編曲のできる人も多いのではないのかな。
Cahier II

昨日は坂本龍一さんが「カルロスジョビンと実際一緒に演奏していた人たち」との演奏ツアーというYoutubeみました。
ジョビンさんの曲の演奏は本場の人にまかせていていいんじゃなかったのかな。。大貫妙子さんのほかの音楽で編曲してなかった曲。。やほかの人がやって編曲のまずかった曲(笑)の再編曲してほしかったりしました。

いろんな記事をみていると若かったころは
おかかえ運転手に殴るけるをして何人もやめたという
本人の話がありました。 また坂本美雨さんは
家庭内暴力撲滅運動みたいなことしてますよね。
やっぱり本当だったのかなと思います。
もちろんいつまでもそういう人であったわけではなかったようですが。

Youtubeの中で何年かはわかりませんが、毎月1回日本に帰国していますというのがあって、そのとき歯にブレスをしていましたね。 50代だったのかな。

矢野顕子さんとの離婚の原因となったパートナーの方(空里香さん)が
最後をみとったそうです。 その方との間に男の子が一人いらっしゃいますね。日本で最後を迎えられてよかったですね。
ご冥福をお祈りいたします

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 坂本龍一さん Ai No... | TOP | [備忘録] Air Tag 購入 と電... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記