世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

Book Fair 2015

2015-04-26 20:56:07 | 日記

前回はオークションはパスしましたが

今回はJohn RuskinとEthel Turnerがあったので

いってまいりました!

 

本の閲覧は18時まで、

会社を5時5分にでたのですが

渋滞で、Toowongまで電車にのって

St Luciaについたのは6時5分前。

 

なんとかEthel Turnerの署名の写真をとることができました。

 

あとShakespearのも見れました。

 

John Ruskinは50ドルまでBidしましたが

60ドルで落札されました。

がんばれば落とせたかもしれませんが

Hubbyはそれより古いのをもっていたので

かえって落札できなくてよかったかもしれません。

 

Ethel TurnerはいくらからOfferするかといわれて

Hubbyが50ドルと妥当な金額をいって50ドルからはじまりました。

120ドルまでいったのであきらめました。

 

ほかはシドニーの写真集が3200ドルまでなりました。

電話で応札してきた人がいて

最後を飾るにふさわしく白熱しました。

==

6時半からのオークションでした。

6時から30分はカナッペとドリンクがでました。

 

Coronation Driveともう一か所どこかで事故渋滞ということで

6時40分からはじまりました。

 

Vice chancellerがスピーチしました。

彼はRaymond Chandlerの本のときに

320までBidしていてそのあとすぐに席をはずしました。

話も面白かったし、最後に存在感をみせて退出したVice Chancellerはさすがと思いました。

(若くて、豪州人でもないし~スカンジナビアン~Vice chancellerになるにはそれないりの人なのでしょうね)

 

創設者の女性はその日これないということで

お孫さん二人がきていて(女性と男性、女性は孫、男性は孫かどうかは不明)、携帯でずっと動画をとっていました。

 

お孫さんの女性は次の日、Bookfairの初日、カウンターに

おばあさんと二人で本をかぞえていました。

わたしたちはそこで本を数えてもらいました。

 

途中で一回退出したHubbyはMrs Loganにつかまって

ずっと話をしていたそうです。

彼女はわたしたちがToowongのどこに住んでいたかも覚えていて

引っ越してしまったあとに、家まできて

日本語の本があると伝えにきたそうです。

 

 http://uq.edu.au/alumni/index.html?page=29314&pid

  • 2015 UQ Alumni Rare Book Auction
    Friday, 24th April 6 p.m.
    The Playhouse Women’s College Sir William MacGregor Drive St Lucia.
  • 2015 UQ Alumni Book Fair
    Saturday 25th April to Wednesday 29th April
    UQ Centre, University of Queensland, Union Road, St Lucia.
    Opening Hours:
    Saturday, 25 April - 12noon-5pm
    Sunday - Tuesday 9:00am-5:00pm
    Wednesday 9:00am-3:00pm.

 

初日は、Anzac Dayの日、12時開始でした。

わたしたちは10時半からいました。

すでに12~3人はいました。

 

だいたい同じような顔ぶれと思います。

みんな話す内容がAcademicですね。

実際、自分の分野だとか講師だとかそういう人たちでしたね。

後ろの人はCrime Novelを探しているそうです。

4人のFavourite Authorがいて、そのうちの3人はまだ生きている人だとか話していました。

振り返ってその人におすすめの小説を聞きたかったですね。

 

今回二人で93ドル使いました。

 

Collectableのところにあった本も1-2ドルで安いものが多かったです。

日本語の本もハードカバーでないとほとんどは50セントでした。

司馬遼太郎買いました。

あと夏目漱石全集全17巻を一日目は1-7巻、

二日目8-15巻買えました。 一冊1ドルでした。

 

一日目はこんなに疲れたことはない、というくらいに

なぜか疲れてしまって、帰りは車のなかで寝てしまって

家についたのにも気づかず、Hubbyは起こしてもくれず

気が付いたら家にはいってそのままベッドに直行して寝ました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cirque du Soleil ~ Totem | TOP | Unit 17: いよいよ契約か...... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記