おいでよ八甲田へ 2

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2015年5月3日 北八甲田 硫黄岳(睡蓮沼~)の春スキー

2015-05-05 23:58:16 | 北八甲田
北八甲田のゲレンデを歩き滑る




睡蓮沼も雪融けが進んできました



左から出発 デッキを跨いで雪原へ



木々の中を抜け



正面に北八甲田を見ながら



所々小枝の上を歩いて



雪原を進みます 大岳と小岳



斜面を登り振り返って見る南八甲田



正面に硫黄岳



大岳と小岳の斜面を確認しながら



硫黄岳南斜面中腹から見た谷地・睡蓮沼方面 ここもイイ斜面です
 


山頂から見た小岳と高田大岳 ここから一度滑り



仙人岱ヒュッテから見た南八甲田 ここを登って



仙人岱ヒュッテと大岳 登りきります



硫黄岳のようす 結構な人が滑っていました。



睡蓮沼はだいぶ雪が融けてきましたが、
左側の竹竿がある所の出発地点には十分雪がありました。
ただ途中の急斜面や緩斜面の一部では枝をよけたり上を通過なんてこともありました。
硫黄岳が近づくとザラメの雪が楽しませてくれました。

北八甲田では数少ない滑走可能エリアで駐車帯も車を置くスペースが無く
バスが来ようものなら前後に動けない有様でした。

南八甲田の玄関口でもある睡蓮沼駐車帯は、一年で一番混んでいたかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿