かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

荏田猿田公園と「長者原遺跡」(横浜市青葉区)

2017年01月15日 | ぶらっと散策
<2016年12月に訪問した際の記録です>
横浜市青葉区の荏田猿田公園を訪問しました。

東名高速道路に隣接した公園です。


公園の碑


斜面のある公園になっています。

以前は、ローラーコースターがあったようですが今はありません。

公園の一角にある貯水池


公園の一画の竹林


広場とベンチのある静かな公園です。


公園の一番高い付近から


一番高いところに遊具があります。


ローラーコースターの終点があったと思われる低いところにも
滑り台が設置されています。


公園の北側には壁があります。

東名高速道路の防音壁です。


私がこの公園を訪問した一番の理由はこれです。

「長者原遺跡」の看板です。

公園を含め東名高速道路を挟んだ約200メートル四方のエリアに、
古代(律令時代)の武蔵国都筑郡の役所「群衙」があったそいうです。
遺跡の半分は、調査することなく東名高速道路が建造されたため完全に破壊されてしまったそうです。
遺構が残っているかと期待していきましたが、何もありませんでした。


今も国道246号線が通っているあたりに、8世紀後半ごろにも相模国から武蔵国に至る
東海道があったと考えられています。
都筑郡の「郡衙」は基幹道路に沿って設けられたことを示しています。

都筑郡の「郡衙」があったのと同じ頃に編纂された「延喜式」神名帳に掲載された、
武蔵国都筑郡の「杉山神社」がどこにあったのか?という点についても、
都筑郡の「郡衙」からそんなに離れていないところにあったはず。という論もあるようです。


<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン