かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

引地川公園泉の森のシラカシ林(大和市)

2015年07月19日 | 神奈川のいいところ
大和市の「引地川公園泉の森」にある「大和のシラカシ林」を見に行きました。

「大和のシラカシ林」は、かながわの美林50選に選ばれ、神奈川県天然記念物にも指定されています。
「泉の森」の一部が「大和のシラカシ林」になっています。


かながわの美林50選の碑


まっすぐ伸びるシラカシ


公園のなかの道沿いにあります。


シラカシ以外の木もある混合林です。


シラカシ林の脇の道から、しらかしの池脇の1段高いところにある遊歩道に
あがってシラカシ林を見ます。


遊歩道からはシラカシ林を横から見ることができます。


残っているシラカシの数はそんなに多くありません。

150メートルほどの斜面がシラカシ林となっています。


遊歩道からしらかしの池が良く見えます。


野鳥観察等ができるウッドデッキがあり、カメラマンがたくさんいました。

ウッドデッキを裏がわから見たところ。


公園にはアジサイがまだ咲いていました。


公園の中心に、大和市自然観察センターしらかしのいえがあります。


しらかしのいえとシラカシ林の間に、林に入って行く小路があったので
進んでみました。


規模は小さいですが、アスレチックがありました。

泉の森は何度か訪問していますが、このエリアは初めてです。
小路の途中に東屋もあります。


再びしらかしの池に戻り、ウッドデッキから池を観察します。

野鳥は見えませんでしたが、池を覗くと

大きな鯉がエサをくれると勘違いして集まってきました。

しらかしの池に続く遊びの小川と湿生植物園。


ユリが咲いていました。


ミソハギも咲いていました。


遊びの小川と緑のかけ橋


クヌギの森とピクニック用ベンチ


印象的な木がありました。


こもれびのなかの遊歩道も気持ちがいいです。


今回は寄りませんでしたが、大和市郷土民家園もあります。
また、雪景色の泉の森も風情があって良いところです。

<広告>
この記事はFUJIFILMのプレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1で撮影しました。
後継機のXQ2が発売されています。
FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S
クリエーター情報なし
富士フイルム