ありがとう~あうんより

訪問してくれてありがとう(^^)
出会ってくれてありがとう(^^)
今日も笑顔をありがとう(^^)

もう食べごろかも・・・?

2008-06-08 11:14:55 | Weblog

靖国通りの歩道にあります。
沢山の黄色い果実。
とっても美味しそうです。
もう食べごろかも・・・?

これがバラ科とは驚きです。
長崎、千葉、鹿児島の温暖な地域に
多く栽培されているようです。

日本一の産地は長崎県で1/3を生産
茂木びわは有名です。

<薬用としては>
・乾燥させてビワ茶(アシグダリン、クエン酸含む)
・葉の上に灸をのせる温圧療法(鎮痛作用で神経痛に効果あり)
・実は果実酒としても通の間で好まれる。

街中で元気に育つビワには凄いパワーを感じます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・・・NEWS | トップ | 歩行者天国(これは凄い!・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワ (kiasu)
2008-06-08 11:55:23
東京で歩道沿いにあるなんて驚きです。
食べたいです。東京で買うビワは高いですからね。
写真で見る限りは、もうちょっと待ったほうが良いか!?微妙ですね。
返信する
美味しそう♪ (てる)
2008-06-09 22:01:39
ちょっと、手を伸ばして、採って食べたいね
都会のビワは、どんな味がするのかな~
街中での元気なビワに、我々も元気に
行きましょう(*^o^)/\(^-^*)♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事