LEON BIKE Associates 南フランス便り
フランスのプロデザイナーたちと日本スタッフが、ライフスタイルの共有からスタートして始まった、クロモリのNEWブランド
 



エンデューロとは???

日本で一般的に言う "エンデューロ" とは・・・
オンロード、オフロードに関わらず、"チーム対抗・耐久レース" のことを指し、
MTB、ロードバイク問わず チームを組んで
コースの周回数を競う競技です。

欧米で一般的に言う "エンデューロ" とは・・・
しかし、今ヨーロッパで大人気の「エンデューロ」は、それとは まったく別物です。
ヨーロッパで言う「エンデューロ」は、下り系MTBスポーツです。
これをエンデューロと呼んで開催しているイベントは日本にはまだ存在しません
強いて言うと、八代さん主催の人気イベント、アバランチェ(DHマラソン)が
かなりそれに近いです!!


八代さんが開催しているアバランチェもヨーロッパからやって来たスポーツカテゴリーで
登りもあり、ときには担ぎもあり、距離もかなり長い、タフな フリーライド系 耐久ダウンヒル
・・・とでも言いましょうか??
ヨーロッパの「エンデューロレース」もこれと同じジャンルに属します。
よく似ていますが あえて違う点を言うなら、一斉スタートではなく、
一人ずつスタートするタイムトライアル形式という点でしょうか。

emtnHD

この動画に登場するのはフランスのTRIBEチームのエンデューロレーサーたちなので、
結構すごいスピードで走ってます^^;


欧米で人気の「エンデューロ」や「DHマラソン」で使われるバイクは
フルサスもハードテイルもあり、プロテクター類も、軽装です。
また、距離が長く、登りや担ぎもあるので、たいていの選手は
キャメルバックを背負っています。
中にはXC系のバイクやXCヘルメットで走る選手もいたりして、
XCの要素が多いDH系競技です。
決して 従来の"下るのみ"の、スピード系「ダウンヒルレース」じゃないんですよね。

そういえば近年の「ダウンヒルレース」は、昔と違って
コースの難易度もエスカレートし、バイクも特化しすぎてしまい、
庶民的なスポーツとは言えなくなってきました。
そこで生まれたのがこのDHマラソン、アバランチェやエンデューロなのでしょうね。

アンカロも、今年からはエンデューロライダーとして活躍していますよ♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Urge Snow ヘ... URGE 2011カタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。