花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング  6月の玄関 ~Part 2~

2009年06月17日 | ガーデニング


  6月の玄関  ~ Part 2 ~

梅雨に入ると、花が あまり長持ちしません。
これから、梅雨明けの 猛暑を考えると ・・・
葉物が、とても 重宝します。

シルバー、ライム、銅葉、斑入り葉 ・・・
葉色や 葉の形を 組み合わせるだけでも、にぎやかです。






* コリウス
バラエティーに富んだ 葉色と葉の形が 魅力的
栄養系のコリウスが 生長が良く お勧めです。
挿し木も簡単です。

* ギボウシ
適当な湿り気がある方が 良く育つようです。
梅雨空がつづいても 葉色の美しさは変わりません。
6月中旬頃から、花茎を伸ばし ユリ形の美しい花を咲かせます。
意外と葉色も 葉の形も豊富。
ダークグリーンからライム、覆輪、斑入りと 選ぶのも楽しいです。

* ダスティーミラー (シロタエギク)
葉の表面に 短い白い毛が生えていて、銀白色をしています。
切れ込みのある葉が、よいアクセントになります。
5月下旬頃から、黄色い菊の花を 咲かせます。
宿根草ですが、秋に新苗から育てた方が 草姿がきれいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング  「ア... | トップ | 園芸・ガーデニング 「ユリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (haha2378)
2009-06-18 14:56:36
夏らしい葉物が素敵ですね。
涼しげな感じがいいです。

今年は私もコリウスを植えました。
まだまだヤッちゃんさんのところ程育っていませんが
大きくなっらた玄関デビューさせるつもりです。
返信する
Unknown (トーコ)
2009-06-18 20:55:39
こんばんは、
花との寄せ植えにはつかうのですが、

 こうして葉のものばかりの寄せ植えもいいものですね。
 今度チャレンジしてみます

 季節ごとのお花のアップ楽しみにしています

 わが家の庭のはなたちもみにきてくださいね

 トーコ
返信する
hahaさんへ (ヤッちゃん)
2009-06-20 02:58:21
hahaさん、コメントありがとうございます。
梅雨の季節、そしてその後の猛暑・・・
玄関に鉢植えを維持するのも、手の掛かる時期ですね。
梅雨明けから、こりウスの生長はめざましいです。
きっと、玄関を素敵に飾ってくれるでしょう。
楽しみですね。
返信する
トーコさんへ (ヤッちゃん)
2009-06-20 03:14:12
葉物だけの花壇も いいでしょう~
とにかく、手が掛からないのが一番です。
この花壇は、カセット方式。つまり、鉢植えを適当に置いているだけなんです。
コリウスは生長が早いので、鉢が見えなくなるほど良く茂ります。
地植えのようにね。

トーコさんのblogにコメントを入れようとしたのですが、入れることが出来ませんでした。
こちらのパソコンの調子が悪いのだと思うのですが・・・
柏葉紫陽花、素敵ですね。
ボクも、母の日に贈った柏葉紫陽花を実家から持ち帰って 新しい鉢に植え替えました。
新芽が伸び始めています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事