おきらく子育て日記  ☆怒涛の単身赴任編☆

男の子ふたりとその両親の、平凡な日常を綴ります。

SPA!を読んでみた。

2007年01月24日 00時18分09秒 | 将棋の話題
昨日のこと。疲れた頭と身体を引きずって仕事帰りの満員電車に揺られていると、吊り広告が目に入ってきた。
【女流名人が語る『将棋界の男女格差』】
ん?何だかオヤジ系週刊誌の見出しかと思いきやそれは『週刊SPA!』の広告なのであった。あ、いやこの雑誌もオヤジ系なのかな。

それにしても、『SPA!』かあ。ちょいサブカルが入った内角低めの週刊誌ってイメージがあるんだけど(何だそれ)、ほとんど読んだことないんだよなあ。
買ってこうかなあ。しかし、『ほしのあき』に『釈由美子』だって。
うーん、嫁さんに見つかったら…。
自宅の最寄り駅で下車した僕は、ほとんどエロ雑誌を買いに行く青少年の様な心境で駅からしばらく歩いた書店に歩を進めていた。そして何気ない素振りで『SPA!』を手にすると、一直線に『ほしのあき』…。
ではなく、くだんの吊り広告の記事を目指した。

まあ、こちらのブログに来て頂いてる善男善女の皆さんはなかなか『SPA!』を読む機会もないでしょうから(『SPA!』に失礼か)、僕が代わりに買いました。立ち読みでブログに書くのも味が悪いし。
その矢内先生の記事は、誌面後半ながらカラー4ページに渡り載っていた。まあ雑誌柄矢内先生の笑顔の写真が10数枚も載っているが、以外に『読む部分』が多い感じ。
で、結論。意外にも記事はしっかりと書かれたものでした。雑誌の性格上女流の女流たる部分を必要以上に拡大したり、醜聞の類いが書かれているのかと思ったら今回の女流棋士界の独立の話題を中心にきちんと構成されているし。まあ、『アイドル棋士』と称して板東女流や伊奈川女流が紹介されていたり林葉さんの名前が出たりするのはご愛嬌だが、全体的に好感の持てる記事でした。
ちなみに、取材・分は佐藤留美さんと言う方。

参考までにこの他の記事を紹介すると…。
◎『ザ・最低時給グランプリ』
◎『一生公開する[台無しメール]一覧』
◎『[私はコレで男をオトす]マル秘白書』等々。
買うかどうかはどうか自己責任でどうぞ(笑)

ちなみにほしのあきさんも釈由美子さんも矢内先生より年上なんですね。
まあ、どうでもいいんですけど…。