おきらく子育て日記  ☆怒涛の単身赴任編☆

男の子ふたりとその両親の、平凡な日常を綴ります。

百人一首と地区セン将棋

2007年01月22日 06時51分39秒 | 将棋の話題
昨日は長男たろすけの用事で午前・午後と地区センターにおりました。

まず午前は、百人一首の教室。こちらでは長い休みなどに囲碁・将棋等の教室を開催するのですが、その一環です。長男は2~3年生の一時期に競技かるたを習っていた事もあり、とりあえず負けはなかった様です。この間取った杵柄くらいでしょうか(笑)
まあ、あまり人数もいなかったとの事ですが。

午後は、地区セン将棋。千駄ヶ谷と重なったり年末年始休もあったりで久し振りの参加です。以前は自由に囲碁を打ったり将棋を指したりできる娯楽コーナーの一角でやっていましたが、人数が集まと他の方へも迷惑がかかりますので本日から地区センターの和室を予約しての開催となります。
生徒というか子供たちは13人いるらしいのですが、昨日は7人ほどの参加でした。ただ生徒の多くが6年生との事ですので、春からどんな人数になるかが少し気がかりです。
長男は8勝1敗の成績でした。まだまだ、先生には勝てない様です。