おきらく子育て日記  ☆怒涛の単身赴任編☆

男の子ふたりとその両親の、平凡な日常を綴ります。

みなとみらいから千駄ヶ谷へ

2007年01月29日 00時14分33秒 | 将棋の話題
昨日は昼過ぎに所用で横浜のみなとみらいに出かけました。長男たろすけは先週の振替で子供スクールだったのですが、嫁さんが次男じろすけと2人を連れて行ってくれました。
用事が終わり駅まであるく途中でちょっとサプライズ。なんと、ローラー族がいます。もちろんローラースケートを履いて踊りまくるかつてのアイドルグループではなく(古いね)、一時期原宿で見かけた様なフィフティーズを彷彿とさせるロックンローラーです。皮ジャン、グリース、キャデラック、理由なき反抗です。
時間がなかったので歩を止められなかったのですが、アンちゃんたちに混じって女の子もしました。スカートを舞わせながら、くるくる回っていたのでしょうか。うーん、さすがヨコハマ。

などと言っているまもなく、京浜東北線に乗って都心へ。次男と一緒にずっと道場にもいられませんので、長男を道場に置いて嫁さんと次男は家に帰っています。思いのほかスムーズに千駄ヶ谷に着いたので、もなパパさんが時々書いている東京体育館のフィットネスのコーナーを覗いてみました。すると、待合室の様な所に色々スポーツ関連の書籍や雑誌が!僕は利用もしていないくせにNumberなど読んできてしまいました。好きなラグビーの特集号だったのですが、その話はまた。

で、スクールが終わる頃に将棋会館へ。今日の長男は○●●○○でした。やはり1級は甘くはなく、連敗が入りますね。ただし2連勝で終われましたので、次回に楽しみは残りましたが。
で、もうすぐ誕生日の長男は伯母さん(僕の姉ですね)からのプレゼントと言うことで所司先生の本を買ってもらいました。『将棋定跡最先端』と言う本で、既に持っていた振り飛車編に続いて今回は居飛車編です。
さあ、これで相手が振っても振らなくでも大丈夫!頑張ってもらおうじゃないの!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (ヤマドル)
2007-01-29 13:22:43
今はローラー族っていうのがいるんですね。
私が上京した頃は竹の子族で、一緒にいた母が「あんたも踊っておいで」と言ったんですよ。
踊りに行きそうになりましたわ…。
母の力 (2000系)
2007-01-30 06:04:50
ヤマドル様、コメントありがとうございます。

ローラー族は竹の子と同じ頃で、少しだけ後だったのではないかと思います。

しかし、ファンキーなお母様ですね(笑)