コヨイノサンブン

日記のような、私信のようなもの。あるいは、記憶の記録。

自己と周囲を観察。

2007-06-12 20:02:30 | diary

「もう、すっかりお母さんになっちゃって、つまんないですよ。
お酒も一緒に飲めないですし」

と、妹的存在の仕事仲間から以前言われたっけ。
いつも仕事をがーっとやって、その後の息抜きの遊びも一緒にぱーっと
やってきた人で、ほんとにいいパートナーだったから
寂しいんだろうな…なんて思います。でも人一倍
ベビーの誕生を楽しみにもしているようです。


たしかに、自分でも自覚があるくらい、すっかりものごしや
雰囲気が変わっているような気がします。

ぎつぎつ、かつかつした角みたいなものがとれて
のんびりモード。


女の人はこうやって、子どもができるということで
自然に、なんていうか、人生のリセットというか、そこまでいかないけど
人生の転機がやってきます。
男の人は、どうなんだろう。
人によっては、女の人と同じように、父性が知らずに芽生えてしまう人もいるのかもしれないけど、そういう人ばかりでもない気がします。

こうやって「お母さん」は
できあがっていくのか、なんて相変わらず自己観察をしています。


ところで、私の母が傍目に見ていても面白いんです。
用もないのに定期的に電話をかけてきて「調子はどう?」
なんて聞いて来る。
実家で出産すると言ってから、「楽しみで仕方ないわー!」的オーラを
振りまいています。幸せそうだ。

私の母というひとは、なんていうか、すごく家族への愛がある人。
家族が増えるのが嬉しいんだろうなぁ。

一方、父はまだ実感が伴わないという感じ。

今月末帰省する予定なんだけど、この笑えるくらい大きくなったお腹を見たら
二人はどういう反応をするんでしょう。
楽しみです。


最新の画像もっと見る