コヨイノサンブン

日記のような、私信のようなもの。あるいは、記憶の記録。

成長記録

2007-07-26 09:13:58 | diary

8ヶ月も後半にさしかかり、前回の検診では
ベビーの推定サイズは1800グラム、40センチくらいとのこと。

…大きくなったなぁ。
仰向けで寝ると、ほんと、お腹一帯が重くて苦しい。

頭が下、背中から腰がお腹の右側に、
こしかけるように(もちろん重力に逆らってさかさまに)、
足をお腹の左側に出しているような姿勢だそうです。

どこに何があるか分かるようになったので
ごにょごにょと動いているのが足なのか手なのかおしりなのか
なんとなく察することができて面白い。

あと、もう耳もかなり発達しているためか
どうも、音によく反応している様子。
おとなしい時でも
私の声、お腹の音、踏み切りの音なんかを聞くと、
ぐるぐる、と動き出す。
映画を見に行った時は大音響にびっくりしていたみたい。
始まったとたん「なになに?!」みたいに暴れ気味だったから。
(ちなみに見たのは「憑神」。面白かった)

万が一早産で、もう産まれちゃっても、ちゃんと育つだろうな。
「健康に、ちゃんと育て産むこと」
が妊婦の第一ミッションなので
その一部をちゃんと遂行できたような気がして
少しほっとしています。


最新の画像もっと見る