コヨイノサンブン

日記のような、私信のようなもの。あるいは、記憶の記録。

4ヶ月目突入。

2007-03-19 19:20:54 | diary

早くも4ヶ月目突入です。

つわりのピークは3ヶ月目らしく、わたしの気持ち悪さも
なんとなくですが、収まってきた気がします。

というか、私の場合つわりって、ほとんど気持ちの問題だったんじゃないか、
とすら疑いたくなるくらい、快調です。

多少、夕方になるとまだ気持ち悪い波がありますが、
以前にくらべたらうんと小さい波です。

「妊娠している自分」を心身ともに受け入れ、
慣れてきたら、おさまってきたような気がします。

つわりって、もともと、原因とかよくわからなくて
お腹の中の赤ちゃんがお母さんに自分の存在を知らせるために
起きるとか言われていているらしくて、
そう考えると、自分が妊娠を受け入れた時期と
つわりが収まる時期が重なるのって、自然なのかなぁ、
なんて思ったりもします。

        *

今日不思議に思ったこと。

お風呂につかっている時、お腹の中の赤ちゃんは
あつくてゆだったりしないのだろうか?

つかっている本人(お母さん=わたし)は、
お湯につかっているのは肩から下で、
頭は熱くなっていないのだけど
赤ちゃんは、頭のから足の先まで
ぜんぶ熱いところにつからされて、「あついっ!!!」とか苦しんでないのでしょうか?


…というようなことを、6歳児の母である仕事仲間の先輩に言ったら
「何を言うのかこの人は」というような顔で困った笑いをされてしまいました。

うーん、でも不思議だ、やっぱり。

最新の画像もっと見る