web媒体のオシゴトを定期的にやってます。
決められたフォーマットの中で、
いろんな企業の広告を書くというものです。
で、今日初めて、今までやってきたその記事一つひとつの
クリック数の集計というのを見せてもらいました。
紙に印刷されたものは主に売り上げでその成果をはかるけど
読んでくれた人の数までは分からないんです。
でもwebっていうのはこうやってダイレクトに読んでくれた人の数を知ることができるんですね。
嬉しいような怖いような。
結果はすごく顕著でびっくりしました。
自分で良くつくりこめたと思う記事は、やっぱり見てくれた人の数が多いし
作りながらこれはだめだろーと思うのは、やっぱり全然ダメ。驚くほどダメ。
露出度や分量という点では同条件なのに
一番良くできたものの20分の1以下の人しか見てくれてないなんて、悲しい。
オシゴトはひとつひとつきちんとやろうと思いました。自分のために。