散歩で始まり散歩で終る            

ば~のひび 
     春から冬まで山登り

やってみたいと思って始めたが~~今回はシッパイ

2022-02-11 14:15:07 | ば~のひび

朝の雪かきは少しだけ (日が出ると融けるので 固めない方がよいかと思って)

昨日から餅米を ほとばしてあります 何をするかと言うと 栃もちを作ろうかと思います   

やっとここまできた~~~ 手間暇のかかることです

栃の実を拾って 洗って干して 数か月

干した実をどうするのか~~ネットで調べてみると 色々なやり方がありました  

湯がいて皮をむき  ネットに入れて 流し水で10日  焼き灰に入れて毎日かき混ぜて5日  灰を洗って綺麗にして 水に入れて1日

綺麗になったので ば~ん 一粒かんでしまった    きゃ~舌がびりびり

ここで食べてはいけないらしい 焼き灰で アルカリになっているって 食べちゃいっけないって

この工程をこなして 今日やっと とち餅をつくります    

もち米の間に 栃の実を入れて 蒸す つく  栃のみがつぶれない  

栃の実恐る恐る食べてみた  ちと硬かった~~~びりびしない もう取り返しがつかない  

とりあえず のし板にあげた

 実が残っていても 食べることはできるが  でも~~ ない方がね つまんでとった~~~

 見栄えの良くない餅ができました    栃の実をつまんだ後が~~デコボコ

栃の実 入れた分量の半分は 潰れていなくて つまんでだしました

初めてなので 失敗するかもなと思い 少ない分量でやってみました 正解でしたね 

やっぱり~~

栃のみが 潰れなかったので 餅の色が白いのかな 栃の実を入れると薄茶色になると 書いてあったけど

救いは

お餅は美味しい あんこ入れて丸めて食べた  残りは のし餅に

次回に意欲あり    焼き灰 近所の方から頂いたので お餅あげたいのです がんばるぞ~~~  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみ雪になった 春近し 晴... | トップ | 体中が痛いが 再挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ば~のひび」カテゴリの最新記事