さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

この草の名前わかりました。

2008-12-10 |  この時期押したい花情報
以前アップしたこの記事覚えてますか?


この草の名前がやっとわかりました。
コスズメガヤだそうです。

生徒さんの一人が調べてくれました。
可愛い名前

この写真はもう種の状態のようですね。種が散った後かも?


にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ


私のプロフィールです(リンク依頼もこちらから)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました。 | トップ | 組み立てバラで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスズメガヤ (きなこ)
2008-12-10 21:25:53
草も可愛いですが、名前も可愛いですね。
手持ちの図鑑には載っていませんでした。
その方、どうやってしらべたのかしら?すごいですね。
忘れないようにします
ありがとうございました
返信する
可愛い名前ですよね。 (きなこさんへ)
2008-12-11 18:55:40
きなこさん、覚えていてくださったのね。
グーグルでこの名前をいれたらちゃんと出てきました。
昔の人たちがつけた名前は素敵なのが多いですね。
返信する
かわいい名前 (kakko)
2008-12-11 23:27:30
コスズメガヤとは、かわいい名前ですね。
子雀がガヤの中でチッチッって遊び回っていたから名付けたんじゃない?
草木の名前なんていい加減に付けてるからね。
「オオイヌノフグリ」なんて付けた人、いったいどんな人でしょう。嫌らしいじいさまだったりしてね。
返信する
オオイヌフグリ (kakkoさんへ)
2008-12-12 09:35:19
アッハッハ~
あの花からこの名前って想像できませんね。
可哀想過ぎる。
ホントに誰が最初につけるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事