さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

インターラーケン

2010-08-24 | スイスを旅して
翌日は今回のツァーで唯一の自由行動の日となり午前中だけでしたがハイキングを楽しむグループと別れて私たち夫婦は電車で2~30分くらい離れたインターラーケンの町に行ってみました。

往復切符をなんて言おうかと考えていたら駅員さんの方から「オウフク?」と聞かれて
「イエス」で済んでしまい拍子抜けです。


インターラーケンはグリンデルワルトよりは大きい町だそうですがそれでも端から端まで30分あれば充分くらいの可愛い町です。

時間が限られているのでとりあえず添乗員さんに薦められた遊歩道を散歩しました。







木漏れ日を浴びながら川沿いに進むこの遊歩道は反対側に素敵な家が連なっていました。






















のんびり歩いて1時間位の距離です。
私の早朝散歩もこんな所を歩けたら最高なんですけどね。



センニンソウが咲いていました。






ところでスイスではトイレにお金を取られたことはありませんでした。イタリアのように便座がないという事もなくいつも気持ちよく使えました。

ここにも公衆トイレがあったので入ってみるとあまりにも綺麗で感激しました。
まるでホテルのトイレ?と思うくらい念入りに清掃されてました。

おまけにトイレットペーパーはエンポス加工のものでした。
観光立国スイスの面目躍如なり。







多分女性という意味なんでしょうね。スイスではドイツ語とフランス語と2種類の現地語が公用語となっているそうです。

読めません。







今日は取り留めもなく長々と続けてしまいました。
ここまで見てくださった皆さんお疲れ様です。


続く・・・。




小さな写真をクリックすると大きくなります。

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ  にほんブログ村 花ブログへ   私のプロフィールです(リンク依頼もこちらから)  人気ブログランキングへ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派なCOOPが | トップ | カートレイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイスを旅して」カテゴリの最新記事