さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

巻紙の中の風景

2007-10-11 | 生徒さんの作品
カワラハハコで風景を作ってもらいました。
周りはクズのツルと花です。

クズはツルも太めですし花は大柄で普段はあまり使いませんが、巻紙に絡ませるにはちょうどよいですね。
何処にでもある素材なので便利です。





同じデザインです。脱色したクズを一部に使っています。





さくら 吹雪のワンポイントアドバイス

脱色した葉を作りたい時は3倍に薄めた漂白液に漬けると良いです。
白くなったら綺麗な水で洗って水気を取ってマットに挟んで押します。





にほんブログ村 花ブログへ


私のプロフィールです(リンク依頼もこちらから)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらもフランネルフラワーで | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいです (森のどんぐり屋)
2007-10-12 16:58:15
押し花ではなく、立体なのですね?
それともそのように見えているだけなのでしょうか?
色が渋くて、好きです。
返信する
押し花です。 (森のどんぐり屋さんへ)
2007-10-12 20:02:54
立体的に見えると嬉しいです。
こういう色合い私も大好きです。
返信する
おめでとうございます (まほ)
2007-10-12 21:53:05
ご無沙汰です。
旦那さまのお誕生日、そして定年退職。
お疲れ様でした。
北八ヶ岳ですか。
自然が素晴らしいところですね。
第二の人生がより素晴らしいものになりますように
お祈りしています。
返信する
いいですね~ (ダックス)
2007-10-12 23:10:39
巻紙の作品、素敵です。
私は、このセミナーに行けなくて・・・
習ってみたかったです。
次のセミナーには、必ず行きた~い!
返信する
お久しぶりです。 (まほさんへ)
2007-10-13 16:32:26
有難うございます。主人に代わりまして御礼いたします。
いつの日か八ヶ岳便りをアップできる日が来ますように・・・
返信する
内山先生のセミナー (ダックスさんへ)
2007-10-13 16:34:59
行かれなくて残念でしたね。
人気のセミナーですから申し込んでもはずれてしまう方もいらっしゃるでしょうね。

またきっと機会があると思いますから大丈夫ですよ。
返信する
初めまして (みみ)
2007-10-18 21:54:58
今年から押し花を始めたのを、
きっかけに 頻繁に こちらのブログの作品を
拝見させて頂いております。
素敵な作品ばかりですから
ブログを見れば見るほど、さくら吹雪さんの教室へ
通いたいと思っておりますが関西に住んでいますので
遠いから無理だな…と悲しく…。
今まで、見た巻紙の作品では
小花を使用しているものが多かったので
クズを絡ませてある この作品は、とても迫力があり漂白したクズが黒の背景に映え
神秘的な雰囲気もあり、とても素敵ですね。

この神秘的な漂白されたクズを作ってみたいのですが
ブログに脱色の説明がありますが、
順序はこうでしょうか?
生の葉→漂白剤に漬ける→説明通りに洗ってマットへ

この時、漂白剤はキッチンハイターみたいな強力な
タイプの方が良いのか?洗濯用の色柄にも使用可能な
やさしいタイプの方が良いのか?
どちらなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
返信する
はじめまして (みみさんへ)
2007-10-18 22:43:50
押し花のお陰でブログでも沢山の方とお話が出来てとても嬉しいです。
私はキッチンハイターを3倍くらいに薄めて使っています。葉は1日くらいで真っ白になりますが
ツルの方はなかなか白くなってくれません。
まだらに白くなったりしますが根気良く待ちますと白くなります。お試しください。
押し花のことでしたら何でもお尋ねください。
私に解る範囲のことでしたらいつでもお答えします。
これからもよろしくお願いします。
返信する
漂白 (みみ)
2007-10-21 23:28:44
こんばんは。
詳しく教えて頂きまして有難う御座います。
早速、クズを摘んで来まして漂白剤に漬けてます。
早く白くならないかな~と待ち遠しくて
何度も覗き込んでます(汗)
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

返信する
こんにちは  (みみさんへ)
2007-10-22 11:20:33
漂白うまくいくと良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生徒さんの作品」カテゴリの最新記事