さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

クリスマスローズとパンジー

2006-03-11 |  この時期押したい花情報
今朝我が家の庭で、摘んだ花達。そのまま押せます。クリスマスローズは花の付け根にもう1つ、つぼみをもっています。最初は、花だけおして、つぼみが開きだしたら少し葉と茎をつけて押します。茎は少しカッターで削ると早く乾きます。まだ開かないつぼみも、押しておくと、良いですよ。横向きに押すときは、花芯は取ってください。





パステルカラーの素敵なパンジーを見つけました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その2 | トップ | おやすみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンジーが引き立ってるー (かりょう)
2006-03-12 21:30:27
バックの暗さにマッチして、そのまま額入れできそうですね。



クリスマスローズの花、我が家でも押し花に作成中です。先日さくら吹雪先生のUPされた《立体額作り》をやってみるつもりです。

講習に行けませんでしたので、これから教わるつもりです。楽しみです!



アリウムコワニーの花、見つけたら押したいと思いメモしてお財布に入れてます。

いろいろ勉強させていただいてます。ありがとうございます。

     
返信する
かりょうさんへ (さくら 吹雪)
2006-03-12 22:02:28
立体額完成楽しみに待ってます。

アリウムコワニーは重しを軽くしないと、透けてしまいますのでご注意を。

返信する
今が最高の時ですね (ゆきひめ)
2006-03-12 22:58:23
毎日毎日、クリスマスローズとパンジー、ビオラ、ついでに、

ペンペン草、土筆と押し花三昧です

今年はパンジーの新色も出て、楽しみながらの押し花です。

その中でも、昔ながらの薄い青が大好きです

さて、さて、押しあがった花のデザインは?

さくら吹雪先生のご指導をお願いいたします
返信する
ゆきひめさんへ (さくら 吹雪)
2006-03-13 17:40:46
忙しい季節の到来ですね。

待ちに待った季節。

今年はどんな作品が生まれます事やら。

楽しみです。ゆきひめさんも作品たくさんアップしてくださいね。がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事