さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

いろいろな押し方

2007-05-08 |  この時期押したい花情報
たいていの花はそのまま押せますがちょっと違う押し方のものもあります。
ポトスやスマイラックスなどはアイロンで綺麗に仕上がります。

デンファレなどはサンドペーパーの上で少し花びらを押してからマットに挟みます。
筒状の花は花芯を取ってから押したほうが綺麗です。






シュンランやアイビーなどは熱湯で少しシャブシャブしてから冷水にとって水気を拭いてから押します。


イチゴを初めて押した時は感動しました。
イチゴや野菜が押せるなんて想像もしてませんでしたから・・・





日本ヴォーグ社から出ている「美色押し花の秘密」という本にはいろいろな花や野菜、果物などの押し方が丁寧に載っております。
興味のある方はご覧になってくださいね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくろうの親子 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (kakko)
2007-05-09 10:23:50
またまた通信講座、ありがとうございます。押し花3年目に入っても、花の押し方をならったことがありません。いつも、本を見て自分で考えながらやっていますので失敗ばっかりです。
一昨日からイチゴを押しています。
イチゴを半分に切って中をくりぬき、ティッシュを詰め、マットで押しました。そのあと、電気乾燥器で乾燥しています。少し黒ずんできました。
でも、結構乾燥しています。いいのでしょうか?
野菜の額絵を作るんですね。どんな作品になるか楽しみです。
返信する
シャブシャブ!? (きなこ)
2007-05-09 12:37:04
アイロンは聞いた事がありますが、シャブシャブは初耳です
私ならきっとそのままパクッと食べてしまいそう
美味しそうなや野菜も並んでいる事ですし・・・
返信する
前処理 (にょみ)
2007-05-09 13:20:49
ちゃんと処理すればキレイに押しあがりますよね
けっこう面倒なものもありますけど、手間を掛けただけの事はありますね
オクラの斜め切りもおもしろいですよね~
返信する
お写真を見て驚きました (森のどんぐり屋)
2007-05-09 20:55:05
こんなに色々なお野菜が、押し花の作品を作るのですね!!
なんだか美味しそうって思っちゃいましたが、きっと美味しそうに見えるほどの新鮮さがないと、綺麗に仕上がらないのでしょうね?
返信する
野菜と果物 (kakkoさんへ)
2007-05-09 23:30:25
この日ばかりはここはお料理教室?と間違えられそうです。
イチゴや玉ねぎの香りがぷんぷんです。
イチゴを私は電気で押したことがないのですが
私たちは中につめたティッシュに水分が付かなくなるまで、ティッシュを取り替えてから、マットに挟み、押します。この時ティッシュは取ってしまいます。マットは最低1日1回は乾燥させます。
新鮮なイチゴなら黒ずんだりせずに真っ赤にしあがりますよ。
返信する
食べたくなります。 (きなこさんへ)
2007-05-09 23:34:29
食いしん坊の私は生唾を飲み込みながら作業してます。

最初に押し方を考案された方は試行錯誤しながらいろいろご苦労されたことでしょうね。

頭が下がります。
返信する
オクラ (にょみさんへ)
2007-05-09 23:36:20
斜め切りも面白そうですね。
輪切りにばかりしてましたよ。

舞茸も押すと面白いですよ。
返信する
おっしゃるとおりです。 (森のどんぐり屋さんへ)
2007-05-09 23:39:31
出来るだけ美味しそうで新鮮なものがベターです。
今度皆さんにこれらの材料をどう調理?するか
作品をお楽しみに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事