さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

新築祝いの額絵

2006-04-12 | 押花 (My works)
プレゼント用の額絵を依頼されて創りました。
鉢はカラムシソウで創りました。
八重のオダマキさんも入れました。
バックはクラッキングしてます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短冊 | トップ | 花にら ヒメウツギ ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (はなこ)
2006-04-13 21:37:10
はじめまして!シュエットさんのところにコメントがありましたので遊びにきてみました。とても素敵な作品ですね。見事だと思います。世の中にはほんとに色んな立派な作品を作り上げる人がいるもんだなあってつくづく感心してしまいました。実は昨日都内の東邦大学病院の地下通路で押し花の作品を見かけて感動したばかりだったのでここで又同じような作品を見せていただいてとても嬉しく思いコメント残しました。
返信する
はなこさんへ (さくら 吹雪)
2006-04-13 22:45:51
はじめまして。

はなこさんのブログ拝見しました。

なんだか,心がほっとするようなブログですね。

又お邪魔させてくださいね。
返信する
いいねえ (kakko)
2006-04-14 21:26:00
こんな、すてきな額をいただいた方は幸せ者ですね。

バックのクラッキングってどうやって作るのでしょう?

それと、先の短冊の写真はどうしてあんなに大きいのでしょう?

小さい写真をクリックしたら、大きくなるのはどうやるのでしょうか?

ブログの質問コ-ナ-を見ても探せなくて。

教えていただけないでしょうか。

質問ばかりですみません。
返信する
kakkoさん (さくら 吹雪)
2006-04-14 23:58:04
クラッキングは、トールペイントの技法です。

クラッキング用のメディウムを使ってすると、わりと簡単に出来るんですよ。ただ、いろんなメーカーから出ていて、やり方もまちまちなので、1番簡単に出来るものを模索中です。

トールの場合は、板などにするわけですが、

押し花の台紙は紙なので、その辺もちょっと違います。この作品の台紙は、中抜きマットよりも

厚い紙をつかって、液がしみこまないような、

コーティングがしてあります。



写真を大きくする方法ですが、

kakkoさんと違って、私のアップする写真はほとんど、額絵か、お花です。

なるべく大きくはっきり、見てもらいたいので、

デジカメで撮る時はチュウリップマークで撮ります。

そして画像フォルダーにアップする時に、ブログ標準ではなく、オリジナルサイズにチェックを入れてアップするとクリックした時大きくなります。ただ、このやり方は、1回の投稿に1つの写真しかできないようなので、複数載せたいときは、

向きません。私が知らないだけで、できるのかもしれませんが。短冊が大きいのは、オリジナルサイズで、画像フォルダにアップしたからなんです。



以上私のわかる範囲でお答えしました。試してみてください。
返信する
すごい (さくら)
2006-04-15 07:41:32
初めて見ました!↑クラッキングか~~なるほど。。でもやった事ないから~わからない・・(><)いつも、和紙や布をバックにしていますが、トールペイントもおもしろいですね!厚い紙の上に押し花を置くとすべったりはしないですか?



ステキな作品ですね
返信する
さくらさん (さくら 吹雪)
2006-04-15 09:17:10
厚紙の上に作画するのは少し滑りやすいのは、事実ですが、なれるとそうでもないんです。

私は結構厚紙をパステルで染めたりする事が多いです。
返信する
すばらしい (とわ)
2006-04-15 11:41:56
こんにちは。素敵ですね~



こんな作品ができたらな~って思います。

曲線の表現のしかたもいいですね。

リズムがあるというか、

風を感じましたよ。



台紙もこんなことができるなんて、

色々とあるんですね。

感心しました。



勉強になります





返信する
とわさん、こんにちわ (さくら 吹雪)
2006-04-15 12:33:01
お彼岸もとうに終わったのに気温の低い日が続いています。

でも良い事もあって、大嫌いなアブラムシが、少ないです。今年の夏はどんな気温になるんでしょうね。

押し花も奥が深くて毎日がお勉強の私です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押花 (My works)」カテゴリの最新記事