さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

お花の整理

2010-06-26 | 押花 (My works)
葉書サイズです。




4日間かけて押花の整理と乾燥シートの再乾燥を終えました。

これで梅雨があけるまで一安心です。


押したはずなのに行方不明になっていた花なども出てきて嬉しくなります。



小さな写真をクリックすると大きくなります。

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ  にほんブログ村 花ブログへ   私のプロフィールです(リンク依頼もこちらから)  人気ブログランキングへ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーダー | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも大仕事 (minmin)
2010-06-27 09:59:03
お久しぶりです。本を送っていただいた静岡のminminです。先生は、お花の整理どのようにやっていますか?どのお花も見てみると愛着があって変色していても捨てられないし何か良い方法はありませんか?
返信する
こんにちは。 (minminさんへ)
2010-06-27 11:09:54
私の場合は花の大きさでまず分類します。
大中小極小といろいろありますね。

それから形状別にします。
花だけ花首から押してあるのか、すらっとした茎に花がついているのか、葉もついているのか、

花一個で押したものか,小花をまとめて押したものか そんな感じで分類してます。

花とは別にツルとか可愛い葉とかユニークな形や色の葉とか黒っぽい葉とか白っぽい葉、紅葉
、草の穂とかにも分けてます。

後は風景に合う花とか、

色が褪せたものもアンティーク調に変わってくれたものは使えますよね。

そんなわけでかなり細かく分類してます。

参考になりましたでしょうか?
返信する
参考になりました (minmin)
2010-06-27 14:20:27
いつも素敵な作品に励まされて私も押し花頑張っています。
この梅雨に負けずじめじめ対策しなくては・・
と思いやり始めたらついでに整理もなんて欲がでてしまい・・収拾つかなくなっていたところでした。
早速やってみますね。
ありがとうございました。
返信する
頑張ってね。 (minminさんへ)
2010-06-28 09:59:19
私もお花の整理は一仕事ですが素敵に押せたはずなのにどこかに紛れ込んで行方不明になっていた花に会えたりすると嬉しくなります。

面倒ですが頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押花 (My works)」カテゴリの最新記事