コスモス日記

日々の出来事、独り言

久しぶりの旅行

2019年11月21日 09時32分27秒 | Weblog

11月21日 木曜日

先日8,19日と久しぶりにドリと二人で横浜一泊旅行に連れて行って貰いました。先日転んでから食うに足が弱くなり何処へも出かけたくなかったのですが折角ホテルの予約まで取っていてくれたので思いきって出かけることにしました。午前中はドリお用事があったので2時頃から出かけました。最高のお天気で時間的にも空いているので2時間一寸で横浜のコンチネンタルホテルに着きました。沢山有料道路が出来ていますので早いですね。足が弱くなったので始めて杖ソついてあるきました。慣れないので帰って時間が掛かるようです。ホテルの中のショップを覗いたりしながら時間をつぶしホテルの中のイタリアンレストランでデイナーコースを頂きました。とても美味しくて殆ど頂けました。翌日もお天気は上々で沼津の方へ向かいましたが青空の中に富士山が何処までも追いかけてきます。とっても奇麗でした。沼津の漁港市場の食堂で取り立てのお刺身頂いてけれ又美味しく頂けました。其の後箱根を廻り夕方家に着きました。今回は何事も無く無事に帰れましtのでとても楽しいでした。翌日プールの日でしたがそれもいく事ができました。感謝です。大分気温も下がって来ましたので皆さんもお体お大事になさって下さいませ。


早や冬支度

2019年11月14日 10時59分46秒 | Weblog

11月14日 木曜日

11月に入ったと思ったら早や今日は14日です。10月と違って割りにお天気の良い日が多く助かります。早や冬至も過ぎて日が短くなりました。4時過ぎたらもうカーテン閉めなくては成らないほどです。この頃目が悪くなり新聞も読みづらくなりました。年を取る事は色んな所に支障がでてきます。デイケアーに週2回逝っていましたが今度の切り替えで支援1になってしまい1回しか行けなくなってしまいました。意義申し立てで申請しなおそうと思い今度ケアマネージャとプールの所長とドリと4人で逢って相談する事にしています。旨くいくように祈っています。お天気だと昼間は未だ要りませんが雨や夜は暖房が要るようになりました。着るものも今年でお終いかなと思いながら仕舞って要るのですがどうやら今年もお迎えが来てくれないので方コートなど皆出しました。何とか自分の事は自分で出来ておりますのでそれは有り難いと感謝しています。皆さんもお風邪にご注意なさって下さいませせ。


11月になりました

2019年11月03日 13時11分59秒 | Weblog

11月3日 日曜日

今日は昔の明治節です。今は殆ど知っている方が無くなってしまいましたが私にとって結婚記念日でしたので忘れられません。主人はとうの昔に亡くなっていますがこの日に成ると何故だか思い出します。今は祝日が多くなっていますので知らない方が多いのですが私たち学生時代は祝日でも学校で式があったので出かけてお祝いのお菓子を頂いて帰ってきていました。不思議とこの日はお天気なのです。生憎今日は雨の予報でしたが其れに反してやはりお天気になりました。とても嬉しい気がします。10月は雨の日が多くあちら此方で水害が起こり大変な月でした。未だに手もつけられない位で困っている方々がいらっしゃるかたが多いのでお気の毒です。今月はやっと晴れの日が続きそうで有り難いです。先日転んだ所が中々痛みが取れないので整骨院に連れて行って貰いましたが折れても居ないし傷もついていないのでと湿布薬だけ頂いてきました。プール弐は入れますので気長に養生いたしましょう。早々とインフルエンザの注射もして頂きました。これから日増しにお寒くなる事でしょう。皆様もくれぐれもお大事になさって下さいませ。