コスモス日記

日々の出来事、独り言

秩父旅行

2015年03月06日 09時03分07秒 | Weblog
3月3日 火曜日

今日は雛祭りです、曇り空のはっきりしないお天気で寒い朝です。
9時ごろドリの車で出発して高速に乗りました。雨の予報でしたが
何とか降らずに持っています。お昼前にヤマキ醤油店に着きました。
先ず売店に行きましたが昔行った時と違って随分品物が増えています。

皆添加物無しの商品なので色々沢山の買い物をしました。
そこのレストラン予約してあったのでランチは其処でいただきました。
お豆腐類が多かったのですが皆薄味で美味しかったです。
其処を出て秩父に向かいました。 随分昔高橋のお墓の有った頃
君子さんと3人で行ったことが有りますが何にも覚えていません。
何とか降られないで3時ごろに着きました

初めての旅館で畳のお部屋です 続いて隣にベットルームが着いています
どりは人と会う約束が有ったので其の儘出掛けて行きました。
座椅子がついてるので座れるのかなと思いましたがお尻の肉が痩せて
尾骶骨がが痛くて長く座っていられません
ベットの上に座椅子を乗せてそこからテレビ見ていました。
お食事もついているので其処で頂きましたがお料理の数の多い事
に驚きました。お刺身,手ぷら、茶碗蒸し、七輪が二つも出てお肉と
お魚です。とてもじゃないけど食べ切れません
味付けご飯におうどんも付いているのです やはり田舎ですね

4日

朝起きたら外は真っ白の雪景色で驚きました。今日は帰りに甲府の
ホームに入っている佐藤さんのお見舞いに行く事にしていましたが
山越えなのでとても無理ねと言いながら宿を出て長瀞に向かいました
お天気は最高で段々温かくなって来ました ラインくだりがありますが
すが乗る気は無いので岩畳の所から見物して来ました。観光客が一杯
きていました。近所に蝋梅の綺麗な神社があるというので行って見ましたが
そろそら終わり掛けていました。有り難い事に暖かくなったので雪も解け
初めて呉れたので何とか山越えが出来そうで其方に向かいました。
山道は両端に沢山雪が残っていましたが何とか無事に甲府に着けました。
ランチを済ませホームまでどりに送って貰いました。

エレベーターの前で若林さんと佐藤さん姪御さんが付いて待っていて呉れました。
佐藤さんの部屋も4畳ぐらいで広くトイレも付いていて中々良い所です
100人ぐらい入る温泉付きの大きなホームです 先ず涙、涙で言葉が出ないのです。
やっと落ち着いて色々話しました。
懐かしがってとても喜んで呉れましたが大分認知が入ってきています
二人共車椅子で何にもしないとそうなるんでしょうね
一時間ぐらい居てドリに迎えに来て貰い色々お土産買って5時ごろ無事に家へ
着きました。朝雪だったのにどんどん気温が上がり最後には車にクーラー入れて
帰ってきました。

5日 木曜日

ドリは朝から出かけました。私は散歩に行った後昨日の写真プリントして
早速手紙を書いて写真を送りました。萩生田さんが来て呉れたのでお喋り
しながらゆっくりと静養しました。

愈愈3月

2015年03月02日 21時06分05秒 | Weblog
3月1日 日曜日

今日から3月と聴いただけで何となく春を感じます
雨降りの何となく寒い日です。月初めなので今日は家でミーティング
です。散歩にも行けず鬱陶しい日なので録画見て過ごしました。
夜はドリが又出掛けましたので早寝にして休んでしまいました。

2日 月曜日

春に向かう陽気は変わりやすく今日はとても良いお天気になりました。
早めに沢山のお洗濯してゆっくりと散歩に行って来ました。
良いお天気だったので午前中に皆乾いてしまいました。
珍しく今日は人も来ずどりも家に居たのでランチに焼きそば作って呉れました。
夜はお刺身に茶碗蒸しと年寄り料理になりました
明日から1拍で秩父旅行に行きます。帰りに甲府の佐藤さんの居るホームに
寄ってくれると言うので電話しましたら喜んで泣き出してしまいました。
年取ると涙もろくなりますね  明日も分からない者同志で最後の会見して来ましょう

ふれあい広場

2015年03月01日 08時46分32秒 | Weblog
25日 水曜日

昨日中西さんに教えて貰った小学校の中のふれあい広場と言う
集まりに連れて行って貰いました。10時から体操があると言うので
その時間にいってみました。親切なボランティアの方が色々教えて
下さり行ったときは5,5人の方でしたがその内に20人近くの方が集まり
自己紹介して一緒に体操して来ました。70台80台ぐらいの方々でしょうか
デイケアーと違って皆さん元気です。私でも付いていけるかなと心配
資ながら行きましたがどうにか付いて行けそうです。
皆さんお弁当持ちで集まって午後まで遊んで行かれるそうですが私は
初めてでしたのでお昼で帰ってきてしまいました。
市の経営だそうで会費も無くお茶やお菓子もご馳走に成って来ました。
これからも一つ行く所が出来て嬉しいです。

26日 木曜日

ドリは今日も出掛けました。 萩生田さんが来てくれてお部屋も綺麗
になりました。昨日は暖かな良いお天気でしたのに今日は冷たい雨が
降っています。木曜はどう言う訳か雨降りが多いようです
お茶に時間に花びら餅でお薄点ててあげました。

27日 金曜日

昨日と違って今日はとても良いお天気です 家ではクッキングで人が
集まっているのでお部屋で袋にマジックテープ張ったりして過ごしました。
夕方美容院約束してましたのでドリに送って貰い帰りには和幸でとんかつ
定食頂いて帰ってきました。食事未だ済ませて来たのでとても楽でした。

28日土曜日

今月は2月なので今日が最後の日です。 プールの日でしたので行って
来ました。コーラスも沢山集まってくいれたので良かったです
2月の誕生日なので小島さんと二人ハッピーバースデーでお祝いして
貰い写真も頂いて帰ってきました。お友達からチョコかりんとうや
インスタントのカフェオレなど頂いて来ました。

夕食は又静香達と一緒でお座敷天ぷらとピザで何だか変な取り合わせ
ですがこれが居酒屋ふうなんだそうです。
賑やかなお食事で美味しかったです。