見出し画像

合言葉はヒュッゲ

ドラマ 老害の人

内館牧子さん原作のドラマ化。タイトルにウケる🤣
昔は「お年寄りを大切に」的な風潮だったけど、ここ数年「老害」なる言葉が高齢者の肩身を狭くしています。

伊藤四郎さんはすごいなあ。存在感あるし、台詞の間の取り方とかすごっく上手い。

現役の社長を降りて、顧問なる曖昧な立ち位置になってからの暇を持て余し、後任者である娘婿に嫌がらせをしながらハバを利かすのかなと思っていたら、意外に素直に降りて、高齢者の仲間を集いサロンを始める。

なるほどなあ、高齢者=デイサービスって図式じゃなく、自分達で楽しめる事を考えて、介護予防と生きがいを探すって理想的だよね。

昔の社員が閉じこもりとなっている噂を聞いて、わざわざ秋田まで彼女を励ましに出かけ、そして埼玉へと誘う。

身寄りのない高齢者が部屋を借りて都会で単身生活を始めるってそんなに簡単ではないだろうけど、でも介護うつから解放され、新しい人生を歩き出す手助けは、いくら昔の社員だとてやってあげれる事じゃない。

母と長年二人で生きてきた50代?の女性を羽田美智子さんが演じているけど、近い将来は一人で生きていく不安、イライラをうまく表現しています。その友達が伊藤四郎さんの娘役の夏川結衣さん。久々見たら貫禄ついてふくよかです。とても好きな女優さんですが、こんなにふつーっぽい人だっけ?「結婚しない男」では阿部寛さんとパトリながら心惹かれ合う女医役が素敵でした。

先日の4話は熟女パブに笑った😅
この物語は、出演者ほとんどが中高年と高齢者の俳優ばかりですが、タイトルほど不快なイメージはなく、年を取るのも悪くないなと思えるハートフルコメディでした。
面白いのに来週もう最終回?惜しいよ。

※一風堂のチャーシューってスーパーで買えるんですね。家でも本格ラーメンが味わえます。今夜、台風による線状降水帯が発生しています。どうか被害がありませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ」カテゴリーもっと見る