見出し画像

合言葉はヒュッゲ

生と死と

赤いシリーズ第二弾「赤い疑惑」を8回まで見終えました。昔のドラマは半年スパンだったからまだまだ三分のニはありますね〜。回を終えるごとに深みを増すドラマです。

このドラマでの百恵さんは不慮の事故で被曝し、白血病に罹患する薄幸な少女の役柄。しかも、愛し合った彼がなんと異母兄だったというあまりに過酷な運命まで背負っている。友和、百恵のブームはこの時代ほんと熱かったですよね。

♪あとどのくらい 愛されますか?あとどのくらい生きられますか?♪

百恵さんの歌うドラマ主題歌「ありがとうあなた」も視聴者の心を揺さぶりました。

このドラマ、生命の大切さ、純愛、家族の絆等昔の日本人が大切にしていたテーマがいくつも盛られていましたよね。

病によって奪われる命、自ら絶たれる命。

今日、カウンセリングを担当していた若い患者さんが亡くなった事を知りました。
最近お会いできてないので、カルテを開いてみたら、ご家族からの訃報の記事が。
身体がすーっと冷たくなるのを感じて、思わず声が出た。
自死でした。誕生日に自室で亡くなっていたと。

先月約束時間に来なかったので、電話をしましたが、体調が悪くて起きられないと。
眠そうだったので、また来られる日にと伝えて終えましたが、もう少し話を聴いていたら良かったのかとか、時間を置いてまたかけてみたら良かったのかとか、

半年に及ぶ11回のカウンセリングの中で、私がその方にできたことは何だったろうと。

非力さを噛み締めました。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ」カテゴリーもっと見る