FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

2023-11-27 07:48:11 | 日記
最近

水の中でも

水の外でも


お腹をスタート地点

起点として体を動かすように

めちゃめちゃ意識してる

水泳用語で言えば

ドローインだ

ドローインって

水泳やってたら当たり前の事

まぁ知らない人もいると思うが

他のスポーツでも

上級者は必ずやっているスキル

だと思う

だがこのスキル技術ってさ

スポーツする上では

意識する事で

何だか特別な事に

いまはなってるけど

本来は

昔の日本は

当たり前にやっていた事

だと俺は思う

日常生活からやっていた事

意識出来ていた事だと俺は思う

それは何故か??

日本には

腹を使った

腹関連の言葉が非常に多い

腹が決まる

腹をすえる

腹がたつ

他にも色々

リンクを貼っておく


「腹」で始まる言葉1ページ目 - goo国語辞書

「腹」で始まる言葉1ページ目 - goo国語辞書

腹で始まる言葉の国語辞典の検索結果。はら【腹/肚】,はらあか【腹赤】,腹悪し,はらあて【腹当て】,はらあわせ【腹合(わ)せ】,はらあわせおび【腹合(わ)せ帯】,はらい...

goo辞書


そしてこの有名な画像



合計300キロらしいよ

こうゆう事が出来たのも

腹の使い方

腹に直接関係のある

食事の取り方にあると俺は思う

詳しく知りたい方は

江戸時代の食事について

自分で調べてみるといい

俺が腹を意識して

水の中にしろ

陸の上にしろ

で感じた事は


動きまくれる

進む

体の負担が少なくて済む

変な体の痛みが少くなくなる

汗がめちゃめちゃ出る

体に力が入りやすい

水に陸にしっかり力が逃げずにロスなく伝えられてる

他にも沢山あるが

いまの現代人は

この腹を使う事がほぼない

逆に体の先端ばかり使う

パソコン

スマホ

その他にも沢山

ようは小手先ばかり使うようになり

小手先ばかりの事しか出来なくなってる

まぁ出来なくされてるか

こう書けば陰謀論ぽいけど

れっきとした事実だと俺は思う

これもやってみて

実践してみて解る事だが

動きの質が全然違ってくる

クオリティ・オブ・ライフも上がる

水の中

陸の上での質が上がる

俺のイメージは

腹から

末端にかけて

エネルギー

氣を流すイメージ

俺は水の中では

いまはお尻と太ももに

めちゃめちゃ意識をおいて

使うように意識しているが

お腹とお尻

お腹とふともも

お腹と肩甲骨

お腹とありとあらゆる体の箇所を

特に体幹を繋ぐ意識で泳いでるし

陸の上の動き

ストレッチなんかもやってる

腹は大事だよ

コアとも言うけど

コアが使えてないようじゃ

何やってもあまり意味はない

と俺は思う

ではまた!!








笑いの絶えない

楽で楽しく

速く上達する

水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスン

やってます!!


料金
60分10000円+施設利用料+交通費


時間
火水木金 19時〜21時
土日 10時〜14時



練習場所
大阪北部、大阪中部、京都南部、兵庫南部


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料


連絡先
takuikazutoyo@gmail.com

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿