FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

バタフライを少しでも楽に泳ぐ方法

2023-06-01 11:48:29 | 日記
これは完全に水泳の記事です

水泳に興味が無い方はスルーでよろしく!!

では書きます!!

これは昨日の練習で感じた事

氣付いた事

これがちゃんと理解出来て

字に書けるようになった事が嬉しい

字で書ける

説明が出来るってのは解ってる証拠

逆に裏を返せば

何でこんな事に

いままで氣付けなかったのだろう??

理解出来なかったのだろう??

と思う

まぁこれもベストなタイミングだと思います

バタフライ

何がしんどいって言えばさ

手が上がらなくなる事よな

疲れてくるとさ

手が上がらくなる事

これが1番辛くてキツイ事よな

で最近更にめちゃめちゃ考えるのよな

まぁ練習量を更に減らして

質を上げる

考えるイメージする事を増やしてるから

どうやったら楽に速く泳げるか??

こればかり

これしか考えてない

これ考えるのってさ

めちゃめちゃ大事だと俺は思うよ


根本にしてもいいと俺は思う

どのスポーツでもさ

話を元に戻す

バタフライで言えばさ

手を後ろに押し切って

手を少し上に上げて

前に持ってくる所が

めちゃめちゃキツイ所

その手を押し切ったとき

足は何をしてるか??

って言ったらさ

第2キックをしてるよな

簡単に言えばさ

第2キックの打ち方を変えた

第2キックの意識を変えた

第2キックを打つ前の動きを変えた

これなのよな

ここで意識イメージしてほしいのは

シーソー

シーソーの動き

自分がシーソーになったとイメージしてほしい

第2キック

手を後ろに押し切る前の動き

第1キックと

手を水の中に入れて

前に伸びる滑らすグライドする

ここをめちゃめちゃ意識してる

ここに命をかけてる

いまはそんな感覚なのよな

いままでは自分の意識は逆やった

手を押し切った所

第2キックを打つ所

に命をかけてたけど

この手を押し切ったタイミングで

第2キックを打つ

これを意識するのは大事やけど

ここで命をかけすぎてさ

つ〜かここで力を入れ過ぎると

簡単に速くバテるのよな

考え方を逆にしたんよな

手を前に出して

手を前に滑らして伸ばしてグライドして

そのタイミングで第1キックを強く打つ

その事をめちゃめちゃ意識してるのがいま

そうするとどうなるのか

さっきシーソーをイメージしてほしい

と言ったが

第1キックを強く大きく打つとさ

上半身は沈み下半身が上がる

まぁこのとき上半身が沈み過ぎても抵抗になるので

沈み過ぎないようにする事

でこの下半身が上がったタイミングで

タイミングよく水の中の上の方で

キックを打てれば

上半身は立ち過ぎないで

下半身は沈みすぎないで

泳げるので手が上がりやすく

前に持ってきやすくなるわけだ

手が上がりにくくなるのは

まぁ両手を広げて横から大きく手を広げる

これだけでも手の動き

手の軌道が増えしんどくなる

だから根本的にはバタフライはしんどいが

でもこの手を上げて手を前に持ってくるとき

足下半身の位置が下がりすぎ

上半身立ちすぎてると

手を前に持ってくる事が

もっと辛くなるしんどくなる

自分がシーソーになったとして

イメージすれば解るし見えてくるもんがある

ようは第2キックを打つとき

いかに足が下に沈まないキックを打つか??

これが大事になってくると

いまの俺は思う

だからその前の事前準備

第1キックを打つとき

手を前にグライドするとき

に第2キックの準備をしてるって感じだ

第2キックを打つタイミングで

せっかく足が上に上がってるのに

強過ぎる大き過ぎるキックを打つと

上半身が立ち過ぎて

足下半身が下がり過ぎ

抵抗になり

手を前に持ってくるのがしんどくなる

第2キックを打つタイミングで

足がもう既に下に下がってて

そこから更に大きく強く打てば

更に足は下がり上半身が立ち抵抗になり

手を前に持ってくるのが更にしんどくなる

まぁ第2キックも第1キックも

何も考えずフルキックしても

体を平行フラットに出来る

体幹お腹背中の力強さがあれば別だが

ようはさシーソーをイメージして

そのシーソーの特性力を利用して

泳げばまだ楽に泳げるよって事です

ようはシーソーを傾け過ぎない事です

陸の上でもシーソーを傾け過ぎるとさ

どちらかが上になるかで

どちらかが下になるかで

完全に止まるでしょ??

もうこれ以上動きませんってなるよね??

あれを泳ぎでやると

止まって

抵抗になって

疲れるのよな

まぁ文字にするとこんな感じかな

まぁついでに書いとくけどさ

全く泳げない人が

これ意識しても泳げないからね

ある程度泳げて体力がある人

最低でもクロールをスイスイ泳げる人

じゃないと到底バタフライなんか泳げません

ってなわけで現場からは以上です

ではまた!!







笑いの絶えない

楽で楽しく速く上達する

水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスン

やってます!!


料金
通常コース
60分10000円


月に2回コース
60分✕2回分18000円
通常コースよりも2000円もお得!!


月に4回コース
60分✕4回分32000円
通常コースよりも8000円もお得!!


プレミアムコース
60分✕8回分56000円
通常コースよりも24000円もお得!!


超プレミアムコース
60分✕12回分72000円
通常コースよりも48000円もお得!!


時間
火水木金 19時〜22時
土日 9時〜22時


練習場所
関西圏内の公共のプール


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料


連絡先
takuikazutoyo@gmail.com












最新の画像もっと見る

コメントを投稿