釣り魚達に癒されて

海で釣った魚を食べずに飼育しちゃった、変な飼い主の、お魚不定期記録。
ついでに、仲間も探してしまおう!

やってしまった。

2013年05月20日 | 日記
水槽の危機に出張が重なり、全てが終わりました。

そう

水槽の大崩壊

全ての個体が白点虫の脅威と猛攻に
成すすべ無く、ヨウ素殺菌の効果も
無く落ちました。


4年飼育を続けたキジハタの死は
心にぽっかり穴を開けてくれてます

期待していたヨウ素殺菌にも、裏切られた
感じですが、発病と投薬に遅れもあったし
白点虫が体内外から破壊活動の猛攻と
すごい速さの分裂に効果的な持続が難しかった
のだと、むりやり納得してます。

グリーンFゴールドに切り替える事も考えた
のですが、出張中に面倒も見れず浸け置きで
即効性と謳われた奇跡の治療薬を頼るしか
なかった。

最後は、飼育者の怠慢なんですよね。
ろ過装置の久々の清掃や、レイアウト変更
に伴う汚物巻き上げて等、白点虫を刺激する
事象を多数行ってしまった結果なのでしょう。

大家さん、イサキ兄弟

ごめんなさいm(。_。)m

皆様も気をつけて下さいね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくあ12)
2013-05-28 18:47:24
こんにちわ。

あぅぅ。・・・なんと申し上げてよいのやら。
改めてハクテンは怖いですね。
出張中だったのが悔やまれますね。

うちも、8年モノのナンヨウから発症したハクテンで、やはり8年以上いたソメワケとカクレが・・・
さすがにあの時は・・・orz

そのとき、始めて魚のお墓作りました。
返信する

コメントを投稿