魚鳥木、申すか?申さぬか?

ぎょ・ちょう・もく、申すか?申さぬか?
申す!申す! 魚⇒ニシキゴイ。鳥⇒ニホンキジ。木⇒制定無し、花は桜と菊

右脳開発日記(12)

2017年08月30日 | 右脳開発日記
右脳開発日記(11) からの続き

『七田眞の右脳を使って豊かな人生を生きる101の知恵』
34ページより抜粋

「11 男性は理性、女性はハートで考える」

家庭生活で大事なことことは、もっと内面的なところにあります。それは「ハーモニー(調和)」ではないでしょうか。
お父さんは「何が正しいか(真理)、何がよいとこか(善)」と言う価値教育をする役目。お母さんは何が美しく、愛すべきものかを心と体で子どもたちにに教える。「家庭は愛の学校です」


との事、フムフム

たしかに、家庭は愛の学校です。

だって、家族のふれ合いを通して、子供が、基本的な生活習慣や生活能力、人に対する信頼感、豊かな情操、他人に対する思いやり、基本的倫理観、自尊心や自立心、社会的なマナーなどを身につけていく上で重要な役割を果たしますモン。

「親になるのは易いが、親であることは難しい」と言われることがありますが、これは親の子育てに対する自覚の大切さを表した言葉ですねっ。

右脳開発日記(13) へ続く


よりよい親子関係を築くために 成長の発達段階に応じた対応
勉誠出版


七田眞の 右脳を使って 豊かな人生を生きる101の知恵
七田 眞
創藝社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老子『道徳経』を翻訳してみ... | トップ | 日本の国鳥は「キジ」でヤンス! »

コメントを投稿

右脳開発日記」カテゴリの最新記事