株式会社ハマダ  ~限りある資源と環境を~

木更津市潮見に立地し戦後から営業。(2026年 創立80周年)

東條先生

2024-04-16 21:13:40 | Weblog
私の恩師の一人でした。
もう40年以上前でしょうか、当時通っていた飯野小学校の先生でしたが
私の記憶だと社会科の先生だったと思います。
そして学校直轄最後の年となった野球部の顧問でもありました。
当時私は4年生、最上級生に交じってノックを受け東條先生に𠮟咤激励を頂いたのを覚えております。
授業中も何かと野球の話を持ち掛けてきて、いい意味で可愛がっていただきました。

数年前にも新聞記事に載っていてしばらくぶりに会いたいなあ、なんて思ったときに会っとけばよかった。
残念です。

合掌

新聞記事拝借しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん、 | トップ | 人手不足 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハサミ井手)
2024-04-16 23:11:09
東條先生、きっと91歳まで、周りの人々を楽しませ、温かい笑顔で見守っていらしたのでしょうね。

今は天国で、社会を語り、野球をやっていらっしゃることでしょぅ。

東條先生から頂いた教えや温かい笑顔は、真ちゃんの心の中にも私の心の中にも、かかわった全ての人の心の中にも、ずっと生きています。
Unknown (ハサミ被害者)
2024-04-16 23:41:02
久々のコメントありがとうございます。
ここんとこ身近な人が亡くなって人の縁、絆を強く感じます。
やはり人間一人では生きていけないんだなあって改めて思いますよ。

それこそ骨折、大丈夫ですか?
お大事に❗️
Unknown (新米W)
2024-04-17 06:29:15
東條先生、私にも懐かしい恩師の1人です。さびしいことではありますが、91才の大往生ですよね。
真チャンにこうして、思い出を語って貰って天国で喜んでいますよ、きっと。
私も初めて真ちゃんたちの担任になり、学級通信や文集を見ていただいたときに、「いいね。これを退職するまで、毎年続けたら凄いよ~。」と応援してくださいました。先生やその後に出会った子どもたちのお陰で「退職まで、やり通しましたよ。ありがとうございました。」   合掌

真ちゃんたちの活躍を 東條先生はこれからも応援してくれていますよ。私も全力応援!
止まらなった私を許して (若気の至り)
2024-04-17 20:58:23
コメントありがとうございます。
おとといの晩飯は忘れるのに40年も前のことはしっかり覚えてるんだから。
人間って不思議なもんですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事