株式会社ハマダ  ~限りある資源と環境を~

木更津市潮見に立地し戦後から営業。(2026年 創立80周年)

人手不足

2024-04-18 21:56:04 | Weblog
身近に感じるようになりました。

先日の新聞に路線バスの運転手が確保できず廃止となった記事が出てました。
私が贔屓にしている千葉のとあるラーメン屋さん、今月末に閉店だそうです。
なんでも人員不足で対応できず週一回の定休日、時間短縮など色々試みたようですが
残念な結果となりました。
とりあえず35年の苦労に労いの言葉を贈りました。

そういえば、運送業、建設業などは深刻です。
3kなどと言われてますが、昔と違って現場環境は飛躍的に改善されているはず。
でも、私なりに思うのは特に建設業には魅力を感じなくなってきたのかな?
昔の人はものを作る喜びを感じ、誇りを持って仕事をしていたような気がします。
生活レベルも昔と違い格段に向上しました。
怒鳴られながら暑くて寒くて辛い思いするならば、楽して稼げる仕事もありますから
敬遠されるのもわからなくはないです。
気質が変わってきたのかも知れませんね。

ちなみに弊社においては二十代の若者4人現場で力を発揮しております。
解体工事の現場とハマダがとっても好きなようです❤️
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東條先生 | トップ | まもなく連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事