智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

親しき仲にも 礼儀あり

2018-01-14 15:45:12 | 日記
昔は時々 耳にした言葉・・・最近は 言わないな〜。
夫婦していた頃は(笑) 「ありがとう」は 言うように
していたっけ。

学校や職場でも 上下関係 薄れていく気がする。
いきなり タメ口の新人さんも多いハハハ。

お正月の急なお客さま・・・姉の娘の彼氏の話は
以前 書かせてもろたが。

事前に母に何の相談もなく 「○日来る言うてるが構わない?」
とか「他にお客さん 来ない?」とか 一言もなくて。
姉と姪たちで話が決まり 母と私が巻き込まれた状態(笑)。

姉たちは こんなのが当たり前で 普通なのだろう。

○日の朝もいきなり バタバタ帰って行った。せめて前夜
母に「明日 迎えが来るから 朝早く帰る」説明は ほしいもんや。

いつも 姉たちは( 自分たち本位のやり方やな(-_-))
と 思う私はイジワルなのか?

マァ 若い頃から夫婦喧嘩して実家帰り 。母に慰められ
又 嫁ぎ先に帰っても なしのつぶての 姉やった(笑)。

夕べこの話を母にすると 静かに うなづいていた。母が
気の毒で 母の頭を思わずなでた。

こんな自分たち本位の 考え方*態度を 何処かで神様が見ていて
ペットや自分の身体の 不調に現れると思ったりしている私だ。
「親しき仲にも 礼儀あり」人間ちょっとは 筋を通す事が大事
違うんかな? いくら親子でも。 もう他家に嫁いだ 身であれば。

もちろん 私も色んな所で イタラナイ所もあるし・・・人に
言える 立場ではないが。

言うに言えない気持ちを 今日はセッセと 書かせてもらった。

*(*^^*) 今日は 北風も穏やかで 天気のいい日曜でした。新年から
愚痴って すみません。大雪でご苦労されてる皆さま・・・どうか
お気をつけ下さいませ。*