智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

あの日から 33年・・・

2018-08-13 13:27:53 | 日記
お盆近くになると ヘリコプターや飛行機 空の乗り物が
必ず 堕ちる。偶然やろか?

過去の空襲を 思い出させる 今の人間への 「戒め」いましめ
と 思う。こじつけや❗ 言われる方は 人それぞれです。

日航ジャンボ機墜落から 33年・・・。
今でも 人懐こい笑顔の 坂本九さんを はっきり思い浮かべ
られる。日本人なら 皆さん そうやと思う。

あの頃 うちの兄貴もサラリーマンしてて よく東京〜大阪間を
飛んでいた。「もしかしたら 乗っているかも」兄嫁さんの
電話に ガタガタ震えた。昨日のことのようだ。

あれから 33年・・・大切な人を亡くされた ご遺族は一生
あの暑い日の悲しみを 忘れることはないだろう。

事あるごとに 思い出し天を 仰ぐ。

今 生かされてる私たちは スマホゲームに うつつを抜かさず
自分の利益ばかりに走らず 金持ち芸能人のブログに
一喜一憂 (状況に 振り回されること)など しないで。

ただ明るく 前に向き しっかり 毎日を生きることが大切
やろうかと・・・お盆に思う。

*(^.^) お盆の行事が 始まり 今日はバイト仕立てな(笑) お坊様
が バイト仕立ての お経をあげてサッサ帰られた。今夜は
本家の仏壇に ごあいさつです。お墓へご先祖を お送りする
明後日まで 続きます。暑さも あと少し?!皆さまご自愛
ください。*