智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

食べることは 生きること

2016-03-07 16:02:51 | 日記
NHKの料理番組 よく観ている。特に 栗原はるみさん
土井さん 村田さんが好き。
何とかの葉っぱやら 何とかの香辛料など入れず
昔ながらの 家にいつもあるような材料で作れる料理を
教えてくれる。

そんな中でも 斬新なアイデアが心ひかれる 。
一般人向けの料理だ。
「わかりやすい!」と86歳の母も ノートにメモしている。

特に*栗原さんのコーナーは ご自宅か 撮影用の台所か
わからないが 中庭に木々や緑が多く見え 風を感じる
オシャレな台所だ。 いつかあんな台所で料理してみたい
な~(^.^) 憧れる。

四季折々 しっかり料理出来る人は 他の生活もちゃんと
丁寧に 生きられてるように思う。
ささくれだった心やら 人を傷付ける心やら そんな邪心は
もたない気がする。又 そんな思いをめぐらすヒマはない
やろうな。

出来るだけ旬のものを 少しでも取り入れて‼
食べることは生きること 生きる楽しみや。

それにしても 栗原さんの料理パートナーさんの お顔が
弥勒菩薩さまに見えるのは 私だけかな(^_^)

*5年目の 3・11が もうすぐきます。あの日産まれた
子供さんが お昼の番組に出てました。何も起こらない
平凡な日々を 今一度 感謝します。*