智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

夏の拵え (コシラエ)

2016-05-20 15:38:20 | 日記
カーペット変えたり カーテン変えたり。京都では 襖を変えたり
する家もあるそうで 古き良き日本の コシラエが まだまだ残ってる。
うれしい限りだ。

打ち水*縁側の蚊取り線香*スイカの種飛ばし・・・
小さい頃は どんどん日に焼いた。その方が 冬に風邪引かない‼
なんて言われてた。最近の紫外線は 大気汚染で 焼いたらコワイ(>_<)
焼くのも大切だが(ビタミン ナンチャラ(^^)を 作るため) その時間は
30分 程度しかアカンとか。

今の子供は そう言う点で かわいそうだ。

夏は 食べることも 大切。食欲不振 食中毒に 気を付けないとな。
お昼の定番は 母の好きなソーメン。少ししか食べないので やはり
美味しく思う [揖保の糸]。ソーメンばかりで お腹を大きくすると
糖分が多い。ブーブーになるので (^.^)必ずだし巻き玉子や 目玉焼き
も作る。

私は ソーメンは温かいにゅうめんが 好き。夏に食べるなら 冷たいより
冷蔵庫の 残り野菜と オリーブオイルで炒めるのが定番。

今年から 電気の自由化で 節電対策は いつもの年より 大丈夫!かな?
マァ***もうすでに うちは節電してたが。夕食前にならないと
部屋の灯りも クーラーも つけない。昭和ヒトケタの もったいない母の
精神力(笑) 結構 扇風機だけで 涼しく過ごせてたから大丈夫。

だけど(-_-) ここ数年の 温度は異常。クーラーも どんどんつける。
母一人の日が 心配や。ム~~とした部屋に 暑さを感じる事なく 居る
からだ。

もうすぐ 天気予報でも 熱中症対策を伝える 季節がやって来る。100均の
鯉のぼりもなおして そろそろ夏の飾りを 又 100均で探そう🎵
次は 自分の部屋の 夏のコシラエやなぁ。

*(*^^*) 今週も あとひとふんばり。