智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

笑って 和んで 元気もらう大阪弁に

2018-05-01 16:57:22 | 日記
「方言は好きですか?」先日の 新聞記事。どの
都道府県の方言が好き?ランキングで 大阪2位〜
(^○^) パチパチパチ。

ちなみに1位は京都★3位は福岡。
京都はやはり [はんなり] と言うイメージがして 私も好き。
NHK料理番組 料理研究家 大原千鶴さんのファンやから
かも知れないが 女性は京都に憧れ👀〰💕 ありますよね。

怒られても恐くない(笑) 。夫婦喧嘩しても もし京女のお嫁さん
なら ケンカにならない気がしてる ウフフ。
けど 芯はしっかり者で テキパキ 何でもこなす〜 みたいな
イメージが どんどん膨らんでる最中。

オリンピックで有名になった「そだネ〜」も和む。緊迫して
イライラ😒💢💢していても 「そだネ〜」と声掛け合う事で
周りも 選手たちも冷静な判断が 出来ているように見えた。

高校卒業して 勤めた電線会社は 東京出張所があった。
短気な(スミマセン😣💦⤵)所長に 「なにやってんだ!バカだな」
と言われて よく泣いた記憶がある。

大阪人の「アホやな〜」は 耳慣れているからか?!「あ〜(^.^)
アホかも〜」と 自分で納得できたり 笑えるが。「バカ!」と
言われた日にゃ〜 もう2度と立ち直れない気が いまだにする。

今 テレビの中では 吉本の芸人さんが 結構ハビコッテ(笑)。
関西弁や 関西のイントネーションが多いが ダウンタウンの
松本さんは キツイ一言ばかりで。「今の人は ハッキリ言うな〜」
89歳の母も あきれ顔だ。

あんなキツイ言葉にも耐えて 中間芸人さんたちは 押しも押されも
しない立ち位置に たどり着くんやろうな〜(*^^*) と 又勝手に親心
している私。

ボケ*突っ込み*ギャグを日常会話に使う人が多い 大阪人。
だけど 人をあまりに傷付けたり 先輩やからって❗キツイ言葉ばかり
言うてるのって 聴いてて ギャグにもならない オモロナイもんやよ。

お笑いにも そんなキツイ笑いが 求められてるんやろか?
そんなことない!笑って 和んで 元気もらって 大阪弁は
そうでありたいな〜。

*(^○^)いいお天気でした。すでに連休満喫してる方々 お出掛けは
焦らず 注意1秒ですよ。私と同じカレンダー通りの 方々 あと一日
頑張りましょう。明日も天気に なぁれ*