四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

庭の花&ネジバナ

2020-07-01 22:21:00 | 
今日は大雨の予報
風は強かったが
朝降ったり止んだり
午後は雨も止み予報が外れたよう
早速ネジバナ目当てに
だが花の時期が過ぎていた


ネジバナ時期がすぎて



ようやく探し出したネジバナでした。




庭に咲くグラジオラス


ニコチアナコロナ(花煙草)
友人から頂いた種から育てました。


 煙草花の葉



ムラサキツユクサ
(紫御殿)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・ (とん子)
2020-07-02 05:22:20
私も数日前にねじばな投稿しました。

出来栄えは雲泥の差ですがね・・

気持だけは負けていないと思います。アハハハ

素敵な花綺麗です。

毎日投稿でしょうか??

楽しみが増えました。

今日のお墓の花にも赤いグラジオラスが
お店の方のサービスで入れてありました。
偶然の花に驚いています。
今日も良い日でありますように・・・・
返信する
花煙草 (イケリン)
2020-07-02 06:28:17
ミワさん
大雨の予報が外れてくれてよかったですよ。
適度に降る雨は歓迎しても大雨だけはご遠慮願いたいですね。
午後からは、ネジバナの撮影が出きるほどに回復し何よりでした。
ニコチアナコロナ(花煙草)は、初めて聞く名前です。
調べて見るとタバコを改良して生み出された園芸品種のようですね。

返信する
Unknown (kasen)
2020-07-02 09:44:37
ミワさんのお庭は玉手箱みたいですね🎵グラジオラスやニコチアナいろんな色が会って楽しいです。ニコチアナの赤?がいいですね🎵
返信する
ネジバナ (ミワ)
2020-07-02 20:23:45
とん子さん今晩は。
ネジバナ 花期過ぎてしまったようです。
 仏花にグラジョウラスお花屋さんのサービス嬉しいですね。我が家も11日が月命日、このご時世墓参りも一人で行くことになりそうです。
PUを開くのが遅いので毎日は投稿できないでいます。
返信する
ネジバナ (ミワ)
2020-07-02 20:28:48
イケリンさん今晩は。
天気予報が外れ大雨にはならずに済みました。
私も種を戴いたときはどんな花なのか調べてみました。園芸種に改良されたようです。お花は華やかさはないですが可愛いお花です。
返信する
ネジバナ (ミワ)
2020-07-02 20:31:02
kasenさん今晩は。
ニコチアナ最初は緑色でしたが日がたつにつれ赤い色になっていました。
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2020-07-02 21:04:30
綺麗な花たち、素敵に撮れています。
こういう花達を見るとウキウキしてしまいます。

ネジバナ、良く見つけました。
ちょうど咲盛りのようで見栄えは良いです。
欲を言えば、もう半絞りほど露出をマイナス補正(絞りを半絞り多くする)すれば発色が良くなり、色に鮮やかさが出ます。
(露出がオーバーだと色が飛び、発色が薄くなってしまいます。参考まで)
返信する
ネジバナ (ミワ)
2020-07-02 21:38:34
いそっぷさん今晩は。
有難うございます。勉強になります。
ネジバナこちらではもうお花の盛りが過ぎていたようですが何とか花持ちのよいのが見つかりました見つけられました。
返信する