先輩たちのたたかい

東部労組大久保製壜支部出身
https://www.youtube.com/watch?v=0us2dlzJ5jw

現場で働く労働者は本当につらかったと思う。ビックモーター事件

2023年07月29日 09時52分56秒 | たたかい

「昼飯食べるな」、異常な降格…ビッグモーターの社風、元社員が証言
https://www.asahi.com/articles/ASR7M5X1VR7MULFA00X.html

現場で働く労働者は本当につらかったと思う。
 ビックモーター、傲慢な経営者。顧客をだますだけでなく、職場内では、ほんの一部の者にだけ札びらで頬をたたいて、実は多くの労働者には過酷なノルマと降格など文字通りの「アメとムチ」による支配。記事によると「買い取りと販売それぞれ月5台がノルマとして課されていた。達成できないと、上司から「昼飯も食べるな」と厳しく叱責(しっせき)されたという」。ワタミ*と同じ本性を感じます。現場で働く労働者は本当につらかったと思う。どうか東部労組や全国の良心的組合やユニオンに駆け込んで欲しい。みんなが立ち上がれば必ずみんなの生活も守れ、まともな会社に作り変えることができます。店長への残業代未払い問題など多くの改善を実現した紳士服のコナカでも最初は二人の若者が立ち上がったことがはじまりでした。

*ワタミ「過労死遺族のたたかい」
https://blog.goo.ne.jp/19681226_001/c/d7d77d0fcebba7c7edb43da47636d348

*紳士服のコナカの労働者の奮闘
https://blog.goo.ne.jp/19681226_001/c/130d9d2effa3a7fe388a96ffd406dc4f/12





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。