新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

新型インフルエンザ:県、在宅ケア指南 タオルは漂白剤で、食事は別々に

2009年06月21日 | 罹ったら
新型インフルエンザ:県、在宅ケア指南 タオルは漂白剤で、食事は別々に /大分
6月21日16時1分配信 毎日新聞

 日田市立五馬中の生徒3人の新型インフルエンザ感染で、県は厚生労働省の新方針に基づいて自宅療養する男子生徒の家族に、在宅ケアの注意点を伝えた。一般の感染防止にも役立つという。

詳細は
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000247-mailo-l44

これからは感染すると基本的には在宅で療養することになります。在宅ケアの注意点をよく知っておくことが大切ですね。小さなこどものいる母親が感染するとどうするのがいいのでしょうか。子どもに感染すると保育園や幼稚園で感染が広がりますからね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯もの (うさきち)
2009-06-22 23:47:40
感染した人の衣服やタオルは、普通に洗濯すれば大丈夫ということになっていたと思います。

もちろん、漂白剤を入れれば万全でしょうが漂白剤が必要なわけではないはずです。

母親が感染したら、できれば他の人(父親とか祖母とか)が育児・家事を行った方が良いと思いますが・・・無理な家庭が多いでしょうね。

室内の換気・加湿と母親の隔離が中心になると思いますが、

母親が育児を続ける場合には、家庭内でも一日中マスクをつけ、こまめに手指をアルコール消毒、食事はピザや弁当などのケータリングを利用し、寝室は子供と別にして、子供とのスキンシップは避ける・・・といったところでしょうか。

幼児も母親と一緒にいる時は、高機能マスクを使ったらベストでしょう。

ただ、保育園や幼稚園の方が病原体の温床ですから、子供から親への感染が率が高いと思います。

手洗いか、アルコール消毒か・・・・二者択一の場合には、アルコール消毒が良いです。確実にウィルスを殺すことが出来るし、度々行うことが出来るからです。鼻水や痰などが明らかに手に付いた時には手洗いし、それ以外は小まめにアルコール消毒が良いと思います。

幼児にフィットする高機能マスクは市販されているものが少ないので、品薄になる前に購入しておくことも大切かもしれません。

http://www.unicharm.co.jp/products/mask/e_01.html
返信する
家庭内感染防止…難しいですね (cumulonimbus)
2009-06-23 19:24:47
うさきち様、こんばんは。
参加させていただいて、まだ日が浅いですが、どうぞよろしくお願いします。

新型インフルエンザが季節性インフルエンザ並の扱いとなったことで、病院内感染、家庭内感染の起きる率が増えてくるでしょうね。
特に私立病院や個人クリニックでは、院内感染を防ぐ経費が嵩む事から、十分な防止を期待するのは難しいでしょう。

家庭内感染ですが、特に妊婦さん、病気をお持ちの方、小さい子供さん、高齢者のいるご家庭では十分な注意が必要ですね。
予防法はうさ吉さんが詳しく書いて下さいましたが、今年、私がインフルエンザに罹った時は、80歳半ばの高齢の祖母がいるので気を遣いました。
とにかくマスクを着用し、自分が使ったティッシュをポリ袋に密閉し、頻繁に部屋の換気をし、部屋内に揮発性の消毒薬を置いて対処しました。

心配なのは新型インフルエンザの流行は終わったと安心しきっている人が多い事です。
いまだに、新型インフルエンザは季節性インフルエンザより症状が軽いと、得意げに語っている人も多いですから…
返信する