新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

多くのアヒルはH5N1ウイルスにより病的状態にはならず・・・

2009年02月27日 | ウイルスについて
 AsiaOne 
 米国メンフィスの聖ユダ小児研究病院の世界的インフルエンザウイルス研究者のウエブスター博士が、香港の会議で、ベトナムと中国における鳥インフルの拡大が、無症状アヒルによる可能性を指摘し、もっと監視態勢を強化するように警告した。
 同博士によると、多くのアヒルはH5N1ウイルスにより病的状態にはならず、さらにアジアでは鶏と一緒に飼育されており、簡単にウイルスは種を超えて感染する、とされる。
 アヒルが無症状であることが、感染症の追跡を難しくしていると、博士は説明している。
 中国では家きんでの鳥インフル発生がないとされるが、アヒル集団でいくつかのウイルス株が感染しているにも関わらず、当局は把握していない。
 多分、国全体で無症状感染が潜航し続けていると考えられる。

鳥インフルエンザ直近情報
http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/index2.html

アヒルはH5N1に感染していても無症状なんですか。これは厄介ですね。お金と手間はかかるけどアヒル全部を調べればいいのでしょうが、全部というのは無理ですね。ということはアヒルを飼っている以上、感染防止は大変難しいですね。