新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

なぜ謝らぬ福岡市! 新型インフル不作為の責任

2009年07月01日 | 地方自治体の新型インフル対策
なぜ謝らぬ福岡市! 新型インフル不作為の責任
[社会]
2009年07月01日 08:21 更新

 新型インフルエンザが、ようやく収まる気配を見せはじめた福岡市だが、29日の定例会見では、初動のミスについて吉田宏市長からは何の謝罪もなかった。謝罪どころか「他の機関との連携もうまくいった。

詳細は
Net・IB九州企業特報
http://www.data-max.co.jp/2009/07/post_6119.html

福岡市のやりかたは仲間内に言わせればたぶん「上手ではなかった」のでしょうね。東京都は100人を超える感染確認者を出していますが、「うまく立ち回った」のか大きな話題としてニュースにならなかったように思います。3人以上まとまった感染者がいなければ、感染確認をできるだけしないようにとの「お触れ」が効を奏したのかもしれません。
問題は、都民や市民の健康や安全をきちんと守る、ということが第一に据えられているかどうかでしょうね。第二には都民や市民を啓発して感染防止に努める。その啓発が風評被害を小さくすることにもなる、そのようなお考えがあるかどうかでしょうね。
啓発がきちんとなされるなら、ブタ肉を食べて感染するという人は皆無になるでしょうし、感染者を出した学校を誹謗・中傷する人も少なくなるでしょう。理解し難い「ひとまず安心宣言」などしなくて済むと思うのですが・・・。