新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

現地で発熱したが予定通り帰国 大阪府教委会見

2009年05月09日 | 学校・保育
現地で発熱したが予定通り帰国 大阪府教委会見2009年5月9日13時53分
  
 マスクの未着用、教員も発熱したが予定通り帰国……。大阪府教育委員会が9日午前から計3回開いた記者会見などで、学校や府教委の対応に疑問が浮かびあがった。

詳細は
asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0509/OSK200905090053.html

大阪府教育委員会の危機管理意識が低かったのかもしれません。もともと大阪府は、あるいは大阪という地域は、新型インフルエンザ対策に関心が高くはなかったように思います。隣の兵庫県、とりわけ神戸市は先ごろの大地震の経験を新型インフルエンザ対策に生かさなければ、という熱心さがありましたね。明石市は震災とは関係はありませんが、首長を中心として新型インフルエンザ対策に熱心に取り組んでいました。常日頃の危機管理に対応しようという意識や熱心な実践がる自治体は、こういった事態が発生したとき、適切な対応がとれると思います。そうでなかったところはボロがでるものですね。