ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

クワイ

2005-11-21 | お菓子作り 料理

蓮田の隅にクワイを植えていたとジイジが持ち帰りました。

  

クワイ=慈姑と書くんですね。知りませんでした。

“中国原産でオモダカ科の多年草 秋白い花をつける。

地下の魂茎をきんとんなどにして食用にする。”

と辞書に出ていた。

ブログにUPしなかったら調べないでしょうネ。

お節に入っているのを思い出して炊いてみました。

・・・が小さいな~~せっかくだったので文句も言わずに皮を取った。

  

美味しく炊けました。ジイジ満足そうに食べています。

この慈姑 摩り下ろしてかきあげにしても美味しいですよ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 頂きました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慈姑 (青空)
2005-11-21 23:33:12
中国では情け深いお姑さんの話でも

あるのでしょうか。想像しちゃいます。

お正月までにはもっと大きくなるのですか?

美味しそうに炊けてますね。

芽がどんどんでますよ。

クアイ (夢子)
2005-11-22 07:16:35
すりおろして食べるのは知らなかったです。

れんこんはすって揚げ物にはしますよね。

れんこんキンピラが好きですが・・・・

朝からプリンターで印刷をしながらカキコです。
青空さんへ (ひまわり)
2005-11-22 18:17:08
いつも有難うございます。

どうして慈姑の字を書くのか?少し引っかかってました。今度調べてみましょう

もうこれ以上太らないでしょう 葉がみんな枯れているようです。少し小さすぎますね。
夢子先生へ (ひまわり)
2005-11-22 18:21:56
慈姑 すってジャコ 刻みねぎ 卵を入れて揚げます 美味しいですよ

明日楽しみでしょうね。帰りは下りに乗ってくださいよ。迷子にならないでね
慈姑 (お日さま)
2005-11-22 19:01:42
慈姑に漢字があるのを知りませんでした。慈姑はクワイだと思ってたのです。それと 正月のお節料理に使うくらいで 他の料理法も教えてもらって有りがたいこと 勉強になります。

瀬戸内寂聴さんの 座右の銘は「すててこそ」だそうですが 食欲は捨てたくないですね
ウフッ (ひまわり)
2005-11-22 19:19:56
お日さまさんへ

 ウフッっと笑みが出ました。本当に食欲は捨てられません

食べてはが気になり反省…すぐに忘れて食べます。

いいや 食べられなくなったらおしまい なんていい訳をしてね。
なんと (東京湾海人)
2005-11-22 21:06:57
慈姑まで

(クワイを変換したら 変な字が。これを クワイと読むのですか)

作っているのですか。

まさか 豚と牛は いないですよね。
東京湾海人さんへ (ひまわり)
2005-11-23 21:19:08
慈姑そうなんですよ クワイと読むんです。

まさか豚 牛はいませんよ。いいえ居ます一人だけがねフフフ~

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事