ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

見つけたよ

2009-03-30 | 日々の出来事
です 青空です けれど風は冷たい!

日陰は寒い~でした。

スズメノエンドウを見つけたよ

一度見つけるとアレ あそこにもと身近にあるものですね。

これでカラスノエンドウ カスマグサ スズメノエンドウと勢ぞろいです。

 ※ それぞれの画像をクリックお願い致します。

草っぱらに伏せて写真を撮っていると 農作業をしていたご近所さんが

「熱心なことじゃね 何の花??」 で

三つのエンドウを見せると

「知らんかったね~ 全部ピーピー豆と思っとたよ 一つ賢くなったいね」

そして側の黄色い花を見つけて 「これも撮りんさい」

「あぁ~ 多分ヘビイチゴと思うけども… 違うかな~」

マウスオンで見て下さい 違っていたら教えて下さいませ(自信がありません)

  <>



   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 | トップ | 入院しました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2009-03-30 20:14:09
三つ揃って良かったですね。
次は三者揃い踏みを撮ってみたい。
スズメノエンドウが咲くような場所は大抵カラスノエンドウも咲いているけど三つとなると難しいかな。

最後のは中央部分の丸いのがやや大きいからヘビイチゴでいいと思うけどよく似たのにミツバツチグリやキジムシロがあるからそれも調べてみてね。
相変わらず (+あい)
2009-03-30 20:24:33
お花の名前は お任せいたします。

大阪も日向は それなりに暖かくて お日様も一杯の一日でしたが 日陰は寒くて 風は冷たかったです。

今日は徒歩でお買い物頑張りましたよ 徒歩で買い物に行くとね まずウォーキングができること そして帰りの荷物の重さを考えると買いすぎてはダメなので 節約が出来ること 一石二鳥なんですよ!!
スズメノエンドウ (Tatehiko)
2009-03-31 11:44:02
「スズメノエンドウ」に「カラスノエンドウ」
そんなに色々なものがありましたのか?
カラスノエンドウしか知りませんでした。
へび苺も花だけ見ると分かりませんね。
赤くなってから見せておくれやす!
見つけましたね。 (吾亦紅)
2009-03-31 15:20:07
私はさっぱり知りません。カラスノエンドウ カスマグサ は見ること有りますが、次のは見かけたように無いです。名前も知らないですし、また忘れるかも。
見ようという気で、見ないからでしょうね。

ヘビイチゴは、イチゴになったら分かりますけど、そのくらいは当たり前ですね。
平家蟹さんへ (ひまわり)
2009-03-31 18:50:13
 ありがとうございます。
一回確認すると 探すのはそんなに難しくは無いものですね。

はじめはキジムシロと思いましたが…似たりが多く難しいですね
+あいさんへ (ひまわり)
2009-03-31 18:53:15
 てお買い物はいいことですね。
何より買いすぎないのがですよ。

明日から山口県はレジ袋が有料になります。
かばん 車の中にエコバックを入れて備えています。
Tatehikoさんへ (ひまわり)
2009-03-31 18:55:33
 お隣のおばちゃんの「ハトノエンドウ」がヒントになりました。

探せば色々有るものですね。
ヘビイチゴの赤い実UPしますので 待っててね。
吾亦紅さんへ (ひまわり)
2009-03-31 18:58:50
 カスマ草はピンク色 スズメノエンドウは白っぽいです。
小さいけれど気をつけてみればあるものですよ。

草刈をされる為ここでの確認は無理かもしれません。
あの赤は綺麗ですね。
蛇イチゴ ( ブルーメ)
2009-04-01 16:53:23
 これは毒があるから、食べてはいけないよと、
注意されてました。木イチゴは食べてました。
木になっていたので見分けが付きました。
ブルーメさんへ (ひまわり)
2009-04-01 18:03:08
 私も草イチゴ 苗代イチゴ 木苺は食べた事がありますが このヘビイチゴは食べた事がありません。
毒があるのですか? 怖いですね。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事