ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

チョコシフォンケーキ

2018-07-05 | お菓子作り 料理
で~す
木曜日で~す
そう ボラの日です  9:30に家を出れば間に合います
何しようかな~~ でした


    
   気になっていたシフォンケーキを作ってみよう
   チョコレートを使ったシフォンケーキです
   焼きに40分掛ります  大丈夫  間に合います

   チン 焼き上がりました 逆さまにしてボラに出掛けた
   今日は課長さんがお休みだとかで ミシン掛けもなくて
   お口のみが忙しかった(お喋りではなく情報交換だよ

   ランチに行きました
   焼き肉屋さんの ビビンバランチ です
   食後にいつもはコーヒーだけど 今日はソフトにした
   私がソフトを食べるって珍しい事です
   だから大雨なんですってよ で~す

13:30帰ってきました
シフォンはほど良く冷めているので型から外しました

  

    少し失敗かな??

  

    黒丸の所 粘っています
    17cmの分量を20cmに換算し替えて作っています
    メレンゲが上手く混ざらなかったか? 混ぜ過ぎなのか? 
    焼きの温度が低かったのかです


写真を撮るために切り分けて チョコットつまみ食い
美味しい~
よし これでよしです
もう少しきめ細やかになる様に 混ぜ具合と温度を考えて もう一度作ってみましょう
コツがつかめたらレシピを打ち込みましょう
そして 卒業です
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢子先生の講座 | トップ | 雨の日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (ぐり)
2018-07-05 15:18:22
今日は終日大雨です
ボラを頑張って見えたんですね
こんな日は出かけたくないですけどね
チョコレートのシフォンケーキ
おいしそうです
ちゃんと課題にちょうせんしえみえるんですね
立派です
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2018-07-05 16:49:11
朝のスタート 早いから
出掛ける前にケーキが 焼けるんですね 
勿論手際も 良いからですが
一番苦手な シフォンケーキを見事に・・・
フォアって 口どけも良く・・・食べたぁ~い(笑)

焼き肉は 重たくても ビビンバランチなら・・・
 
未だ 不安定な お天気 続く様ですね
返信する
シフォンケーキ (しまそだち)
2018-07-05 16:58:41
えッ これで”少し 失敗” ??
わたしだったら 上出来です

今日スーパーで 美味しそうなシフォンケーキ見つけました
食べたくなりました
でも 貰いものの草餅が あるので 我慢 我慢
そしたら ひまわりさんのところでup
今晩 夢を見そうだわ 

よう降ります、そして ムシムシ
さすがに 冷たいもの欲しくなりますね

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2018-07-05 17:41:09
今日は働きに行ったのか?遊びに行ったのか分かりませんでした

時間があればお菓子を作っているようですね
そんなでも無いのですが ネタなしでUPしています

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2018-07-05 17:44:34
苦手だった米~  最近はよく作っています
要領を得たというか うまく出るようになったので大喜びと行ったところです
次はロールケーキ これが上手になりたいです

日曜日まで雨マーク その後おひさまです
梅雨あけるのでしょうか?

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2018-07-05 17:48:07
肌理が粗い これは泡立てが悪い
黒丸のところ 多分温度が高かったのかな?です
難しいですね~
次頑張ってみます

そうなのよ 滅多にソフトなんて食べません
みなさんビックリしていましたよ
私だって食べたいときはありますよ ね

返信する
すごいですね (ゆり)
2018-07-05 18:52:31
こんばんは。

私、そこまで研究したことが無い感じ(;^_^A
とにかく、目の前にお料理が並べば良しとして(笑)

私もソフト殆ど食べません。食べたら雨降るかも(笑)
ボランティア、人さまの為にもなり、自分たちのお食事会&意見交換、情報交換にもなりいいですね。
それと日常にリズムが生まれるし♪
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-07-05 21:50:39
ボラご苦労様でした。
情報交換も必要です。時間を有効に使って

シホンケーキ
暫く作っていません
チョコシホン美味しそう
楽しみにしています。
返信する
出かける前に (みーばあ)
2018-07-05 23:54:40
すごい
お出かけ前にシホンケーキ
てばやですね~
おいしそう
ボラはコミニケーションの日でしたか
全国的に今日は雨だったようですね
こちらは雨予報でしたが日中は降りませんでした
夜になってちょっと振り出しましたが~
返信する
ゆりさんへ (ひまわり)
2018-07-06 05:59:51
プロのケーキを見るたびにため息です
「私はお金はもらわない あくまで趣味だ」って自分を慰めています

久しぶりのソフト でもね~
お腹は冷えましたよ

返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事