ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

キアゲハの観察

2006-07-25 | 日々の出来事
幼虫

パセリにキアゲハの

幼虫が沢山いました。

ボーイブレンドと一緒に

観察する事にしました。

排泄物

パセリも食べなくなり

動かなくなる。

多量の糞をする。

さなぎになる準備です。
準備

さなぎになるために

お気に入りの場所

探しの様です。

1匹は水槽から出て

柱に取り付きました。

さなぎ

幼虫からさなぎになる時

1回脱皮します。

さなぎは初めは

緑色ですが段々

茶色になります。
羽化直前


もう直ぐ羽化でしょう。

羽の色まで

透いて見えます。


羽化の様子

バッっと音がして

羽化が始まりました。

1分強の短い時間でした。

さなぎになってから8日目でした。




何匹も羽化しましたがどうしても羽化の様子が見れませんでした。

今日こそはと 水槽の前で本を読んでいました。

夢中になって読んでいましたが “パッ”とかすかな音に

なに~~で見るとさなぎの頭の所が割れている。

それからは1分強のショーでした。

大感動でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | キササゲ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前 (ba-ba)
2006-07-25 20:56:02
我が子の幼い時と、孫達とも二度観察の機会を得ました。

とっても神秘的で感動しました。

羽化した直後羽根に触れると羽根は大きく伸びずに固まってしまうそうなので、「触ってはいけない」と言い聞かせて観察しました。

保存もの~ (よしこさん)
2006-07-25 21:24:46
初めて見ました 感動ものですね 8月になると 孫が順番に来ることになってます 見せようと思いました

日付け 覚えておかなくちゃ~
夏休み観察日記 (バタフライ)
2006-07-25 23:02:29
すごーい観察日記が出来ましたね!!

感動です!

ボーイフレンド君 パソコンで観察日記の発表をしないとこの感動は表現できませんねえ

感動です (しまそだち)
2006-07-26 11:04:10
ウァ凄いタイミングに恵まれましたねえ。

こんな事を観察できるのなら、パセリを食べられても我慢でした。



そういえば、毎年、さなぎの残骸(?)が残ってました。



写真のの仕方がセンスよくて、臨場感にあふれてます。 ありがとうございました。
\(◎o◎)/! (杏子)
2006-07-26 14:13:58
お~っ!!みごと、リアルです 

ひまわりさん すごいことを 

理科の勉強ができましたね

これは

孫たちにぜひ見せたいとおもいます

それにしても忍耐力に 

です
ba-baさんへ (ひまわり)
2006-07-26 18:08:34
良い観察になりました。

初めてですが感動ものでした。



羽化した直後には羽根に触ると固まる 知りませんでした。

今度はアゲハ蝶がさなぎになっています。気をつけないとね。
よしこさんへ (ひまわり)
2006-07-26 18:10:17
私のお勉強になりました。



今まで知らなかったでした。
バタフライさんへ (ひまわり)
2006-07-26 18:13:36
も大喜びです。

ひとこまづつ印刷して欲しいと言っています。

学校でも羽化したらしいですが 気が付いたら蝶ちょになってたらしいです。
しまそだちさんへ (ひまわり)
2006-07-26 18:16:03
パセリを食べられて残念がってましたね。あの幼虫を見ると ぞぉーですもの。

綺麗な蝶になりました。
杏子さんへ (ひまわり)
2006-07-26 18:20:38
何回羽化の様子を見逃した事か。

もう意地になってました 1分位の間です 旨くいきました。



幼虫からさなぎになると時の糞 脱皮 羽化する時の音 すご~いでした。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事